SSブログ

夕暮れに [夕景]


〔01 - 17:57〕



〔02 - 17:59〕

 


〔03 - 18:01〕

 


〔04 - 18:11〕

 


〔05 - 18:16〕

 


〔06 - 18:32〕


「夕暮れに」

 今日の日が傾き掛けた頃、何やら光の具合と、空の表情が良くなる予感。帰宅後直ぐに我が家二階の西向きの窓にカメラを用意する。予感は当たらず、思ったより雲が厚く、太陽の姿は雲の中に隠れ、空が焼けることはないと悟る。しかし、雲は刻々とその姿を変え、所々雲が綻び、時折その雲間から光が漏れる。太陽に注ぐ目線を、広く空に注げば、光の強弱で変化する空の色に気付く。自然の舞台装置は素晴らしい。一人感嘆する今日の夕暮れ。

 
(舞台裏)
 夕景の写真は、これほど暗い空ではなかったのが現実です。自分なりの露出操作で、自分なりの写真に仕立てたもので、心象を言葉に置き換える余裕もなく少し慌ただしい時間の中で撮影した写真です。
 今日は小細工無しで、ただ単純に撮影順に並べてみました。私が見た今日の夕暮れを、皆さんも一緒に眺めてください。


nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

今日の東京も久しぶりに晴れて気持ちがいい
空が見れました。ちょっとリフレッシュした感じです。
写真の空、何かに見えると思ったら
油絵のパレット思い出してしまった。最近、絵描いてないことも
by (2007-07-06 00:23) 

寂光

「beetaro」さん、
そうですね、私も絵を描いていませんね。
写真を良く撮ってた時には、
案外絵も描いていました。
(素人のお遊びの絵ですが)
自分の写真とは違って、明るく、爽やかな、
透明水彩絵の具で悪戯描きしたいものです。
by 寂光 (2007-07-06 00:28) 

エア

凄いですね。
このような色調、画像撮れないので
何が違うのか・・・思います。
by エア (2007-07-06 00:44) 

空に溺れそうです。
by (2007-07-06 01:10) 

Baldhead1010

色彩は、写した人の感覚でいいと思いますよ。
by Baldhead1010 (2007-07-06 06:30) 

marcy

写真は心眼で撮るものですから、
思った通りで良いと思います。
染み入るコントラストですね。
by marcy (2007-07-06 10:52) 

kurocame

刻一刻と変わる夕暮れ空を眺めるのは癒されますね。
それにしてもダイナミックな舞台装置です。
by kurocame (2007-07-06 12:44) 

赤か毛

最初の一枚など、天体望遠鏡で覗く
何万光年先の星雲のようです。
by 赤か毛 (2007-07-06 19:50) 

寂光

「エア」さん、
自分でもよくわかりません。
ただ、長いこと写真を撮ってきて、
今はこんな写真なのです。

「こうちゃん」さん、
空を泳ぎたいですね。
空は感性の海ですから。
(昔何かで読んだ文章の引用です。
でも、こんな気持ちが私のあこがれです。)

「Bladhead」さん、
自分の写真ですから、
自分の好きなように撮ります。
同じ写真が出来たら意味が無いから。
人の色が写れば良いと思います。

「marcy」さん、
「心眼」、
心の眼とは良い言葉ですね。
事象が心象となる写真を、
撮り続けたいと思います。

「kurocame」さん、
自然の舞台装置には、
昔から感心させられるばかり、
人間の非力さを思い知らされます。

「赤か毛」さん、
天体まで思いを馳せることが出来るなんて、
「赤か毛」さんの想像力は、
私の心象を超越しておられますね。
by 寂光 (2007-07-06 21:07) 

aya

雲がかかって また違った空を演出していますね、
一筋の光から、この雲の上は青空、星も綺麗で…と
想像しますね*
by aya (2007-07-06 22:16) 

寂光

「aya」さん、
見ていただく方が自由に感じ、
想像をふくらませていただけると、
私もうれしく思います。
by 寂光 (2007-07-07 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

濃密な雨暮色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。