SSブログ

雑想 [雑景]

  早くも七月を向かえた。そして、ブログを初めてひと月が過ぎた。当初の思いとは全く違った形で現在進んでいる。もう少し文章を主体にと考えていたが、やはり文才のない私には、日々の思いを自分が思い描くように書き綴ることは出来なかった。小さな挫折感を味わう。
 大きく画面を占有する写真は視覚効果もあり、文章を考えるより手軽で仕事が早い。幸い写真は長く撮り続けてきたので、デジタル画像もいくらか手持ちがある。これまで撮り貯めてきた写真を見ていただく良い機会にもなる。とりあえず毎日一枚ずつ写真を載せ、そこに自分の思いや考えを言葉にして添えようと思った。写真と言葉が融合した一つの塊となってくれれば良いと思うようになった。
 しかし、写真に添える言葉を生み出す作業が、語彙の持ち合わせが少なく、言葉を紡ぎ出す想像力の乏しい私には、写真を撮ること以上に困難である事を思い知らさる。コメント難産の日々が続くき、ブログに費やす時間が私的な時間をかなり奪うこととなった。
 ただ、普段と全く違った思考回路を使うため、老化防止の手助けになっているように思われる。様々な人の写真や考えに触れ、刺激的な感覚を与えられ、頂いたコメントが写真への励みにもなる。負の代価は計り知れないほど大きい。
 この後、自分のブログがどうなるか分からないが、更新の速度が緩やかになっても、しばらく続けてみたいと思う今日のこの頃。

 昨日、ブログ紹介文の修正とマイカテゴリ-を整理しました。しばらくは写真主体のブログが続きます。今後とも皆様、よろしくお願いします。


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 11

marcy

写真と2行ほどの説明と。
私もいずれそれくらいで続けられたら
良いなあ、と思っています。
by marcy (2007-07-02 10:22) 

Baldhead1010

私は大の文章下手ですから、写真でごまかしています^^;
by Baldhead1010 (2007-07-02 11:33) 

kurocame

自分は写真しかアップしていませんが、お気持ちよ〜くわかります。
更新の速度はあまり気にせず、ぼちぼち楽しくできたらいいなと
思ってます。今後もよろしくおねがいします(^^)
by kurocame (2007-07-02 15:08) 

HiroyukiMiyazaki

私は写真を並べて事実や物語を仕立てて楽しんでいるだけで
友人やBlog読者とのコミュニケーション手段だったりします。
マイペースで更新されてよいと思いますよ。
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-02 20:41) 

夏だ。
この容器は、そうめん?
ビール?
いいなぁ~。季節は...。
by (2007-07-02 22:37) 

aya

いい写真ですね、季節感が溢れています♪
当初と変わってもいいじゃないですか、いい方に変わってるって
思うと楽しいですね、でも文章はお上手ですよ(私ダメ)。。。
by aya (2007-07-02 22:49) 

写真のブログと、日記のブログと趣味のブログとグチのブログあと・・・
いくつか掛け持ちしてますが、どれも自分のペースでやっています。
3年以上続けているブログを振り返ると楽しいですよ。
by (2007-07-03 00:00) 

理想ですね。^^
by (2007-07-03 00:32) 

salty

写真って添えるコトバでガラリと変わりますからねぇ。
寂光さんの記事は写真と文章のマッチンク゛が素晴らしいなぁ・・と感じています
by salty (2007-07-03 15:50) 

寂光

「marcy」さん、
「Baldhead1010」さん、
「kurocame」さん、
「Sting」さん、
「モノクロ日和」さん、
「aya」さん、
「beetaro」さん、
「こうちゃん」さん、
「solty」さん、
いつもコメントありがとうございます。
まだまだ語り足りないもどかしさもありますが、
皆様の言葉を励みに続けていきたいと思います。
by 寂光 (2007-07-03 20:41) 

bluemagic

続けているからこそ見えてくるものってありますよね〜。
by bluemagic (2007-07-04 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

窓景濡れ色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。