SSブログ

夕暮れから夜へ [夕景]

〔夕暮れから夜へ-Ⅰ〕

 今夜は久し振りに、映画”PARIS,TEXAS”のサウンド・トラックを聴く。
 突然、この映画のことを思い出した。
 その切っ掛けとなったのが上の写真、
 映画の中で、雨が混じる夕暮れのシーンに、
 黒い雲が垂れ込む空が出てくるのである。

 映像と音楽がこれほど相まって感銘を与えてくれた映画は他に無い。
 ほとんど映画を見ない私だが、この映画だけは深く印象に残っている。
 そして、何度見てもラストシーンで涙する。

 これほど見終わって余韻の残る映画はない。
 しばらくはライ・クーダのギターが響いている。


〔夕暮れから夜へ-Ⅱ〕

 今日の写真の撮影日は六月九日、よく見ると水田の苗もまだそれほど成長していない。二枚共僅かに水田に空が写り込んでいるが(ブログ上の画面では分からないが)、今日の時点では苗も伸び、空を写し出す水面が少しずつ減り始めている。日頃漠然と目にしている風景だが、確実に変化しているのである。その僅かな変化を見逃す事なく、自然を愛で、季節を味わう楽しみを持ちたいと思う今日一日であった。
 


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 12

こんな美しい青は滅多に見れないですね!
by (2007-06-25 22:00) 

寂光

「ゆき」さん、こんばんは。
その気になれば案外見ることが出来ます。
意識して見る気持ちと心のゆとりがあるかどうか、
そして、とりあえず写真を撮こと。
写真になると実物より良い色になる事が多いのも事実です。
by 寂光 (2007-06-25 22:15) 

marcy

うう~ん、心の感じ方によって捉える景色も違ってくるものですね。
輝く明日をモチーフにする私は太陽があることが前提ですが、
余韻をモチーフにするとこんなに奥が深いのですね。
でも腹が減ってるから写真よりも夕飯...と思う私には
夕景の余韻は無理かも知れません。(笑)
by marcy (2007-06-25 22:47) 

寂光

大好きな麦酒を飲みかけにしても、
食卓を離れ、
見つめたくなる夕景の日もあります。
by 寂光 (2007-06-25 23:32) 

赤か毛

私の場合は、麦酒を片手に夕日を眺める、となると思います。
結局欲張りなんでしょうね!?
この夕景で思い出す映画は、「日の名残」でしょうjか・・・(これも私の場合ですが)
アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンですね。
人生にも「夕暮れ時に光がある」と言いますが、そのような希望を持っていけるといいと願います。
by 赤か毛 (2007-06-26 00:17) 

salty

スライドギターの音色が・・♪
by salty (2007-06-26 00:50) 

耽美ですね。^^
by (2007-06-26 01:51) 

良い映画は、
良い写真にもとても参考になりますよね。
いろんな意味でやはり映画ってすごいと思います。
by (2007-06-26 06:59) 

kurocame

いい空ですね〜
水田に映る空も見えていますよ!
「季節を味わう・・」いい言葉ですね。
by kurocame (2007-06-27 01:14) 

gaucho

私もCD持っています。意識をどこかに持って行かれるような
感覚があり、疲れた時に好んで聞いています。もしかして、
周囲に気兼ねする事無く大きな音で聞ける環境をお持ちでは?
by gaucho (2007-06-27 01:25) 

寂光

コメントをいただいた皆様、
ありがとうございます。
皆様のお言葉を大切にして、
撮影の糧にしたいと思います。
by 寂光 (2007-06-27 05:28) 

寂光

「赤か毛」さん、
人生の夕暮れと聞いて、自分の成れの果てを想像しました。
希望は一生持ち続けたいものです。

「solty」さん、
にこのギターの音色は、
私の心象を刺激して止みません。

「こうちゃん」さん、
雨の景色も楽しく、その世界に浸ることが出来ます。
そう思うより他ないこの梅雨時です。

「MINIPOLO」さん、
映画はしばらくしっかりと見ていないので、
お言葉をいただき、
久し振りに映画を見ようかと考えております。

「kurocame」さん、
季節感を持つことにより、
目にする風景が多彩に鳴り、
飽きることが無くなります。

「gaucho」さん、
このCDは私も大好きです。
映画の雰囲気と一体感を持つため、
車の中で聴くことがあります。
後は、夜が更けてから聞くことが多いです。
音量は未熟な再生装置に合わせて聴いています。
by 寂光 (2007-06-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

散歩微熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。