SSブログ

冬朝 [冬景]





冬日11.jpg
〔01〕












冬日13.jpg
〔02〕












冬日12.jpg
〔03〕












冬日15.jpg
〔04〕












冬日14.jpg
〔05〕


一月十六日(日) 撮影



一夜に五十センチの雪が降った日の朝、
目覚めに外を眺めればこのような様子。
仄かな雪明かりに冷たい雪景色が、
暗い部屋の窓に浮かび上がります。
覚悟はしていたものの、
雪の量を見て暗くなりそうな心も、
こうした景色を美しいと感じ取ることで、
少しは救われる思いがします。



    *



撮影日が遡り、
三時間の除雪をした日の朝に撮影した写真です。
一旦没としましたが、
雪国の生活を少しでもご覧いただこうと思い記事としました。
そのような趣旨を貫くならもっと進んで様々な写真を撮るべきですが、
写真を撮りに出掛ける事を許されない事情を持つ現状では、
こうして日常生活の傍らに撮影するのが精一杯の取り組みです。













nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 12

yoriko

雪があるという日常を知らないのでとても新鮮でした^^
それにしても降ってますね。寒そう。。。
by yoriko (2011-02-04 15:52) 

mitton

雪国のアンダーな部分を絶妙なタッチで表現されていますね^^
とてもスキですヽ(^o^)丿
ここまで降られるとネタとして付き合っていくほかございませんよね。
by mitton (2011-02-04 17:14) 

miopapa

分かる気がします!
今でこそ、
家を離れ雪の少ないところで生活していますが
仮に雪が降らなくても
一日中どんよりとした空を見ていると心まで・・・
だから、
時々曇天の隙間から顔を出す日の光や
まれに、朝起きた時、お日様が眩しく輝いてたりすると
無性に嬉しくなり、やる気さえ感じるほどで・・・


by miopapa (2011-02-04 17:33) 

ねね

暗い部屋の中と、外の白い世界が対照的で
すごく良い雰囲気です(ノω`)
印象的で小説の挿絵みたいですね。
by ねね (2011-02-04 17:38) 

海を渡る

寂光さんのブログを拝見している内に、
雪国の人々の春を待ち望む気持ちがよく分かりました。
雪国ならではの写真をまた見せて下さい。
by 海を渡る (2011-02-04 17:48) 

aya

〔04〕の写真がいいですね、チラチラ見える明かりが
雪の中で宝石のようです(^-^)V
by aya (2011-02-04 21:57) 

mincer*

網戸越しというのが斬新なアイディアだなぁと思いました。
何だかTVのモニターを見ているようで、異次元の空間に引き込まれそうな気がします。
by mincer* (2011-02-05 03:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

見慣れた風景もこんな風に撮れるのは・・・・さすがです。

by BPノスタルジックカーショー (2011-02-05 04:24) 

cjlewis

色がいいですね。

こんなに降っちゃって、、、
と思いつつみとれてしまう気持ち、
なんとなくわかります。
by cjlewis (2011-02-05 09:48) 

gillman

キリリとした朝の冷気が伝わってきますね
by gillman (2011-02-05 10:18) 

katakiyo

一枚目、好きです。生活の香を感じます。
by katakiyo (2011-02-05 10:36) 

gaucho

窓の枠に付く雪に既視感があって震え上がりました。
紫味をおびた色調が美しいです。
by gaucho (2011-02-06 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬夜暖解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。