SSブログ

土還 [歩景]





信州 飯山  秋の寺巡り  その十五




飯山B11.jpg
〔01〕


降り積もった落ち葉





飯山34.jpg
〔02〕


落ち葉焚き












飯山32.jpg
〔03〕


燃え












飯山33.jpg
〔04〕


燃やされ












飯山26.jpg
〔05〕


焼き尽き












飯山27.jpg
〔06〕


やがて木の葉は地に還る












飯山38.jpg
〔08〕


やがて私のこの身体もこうして燃やされるのだと思いました。


けれども私の体は焼かれても、
木の葉のようには地に戻らないのだとも思いました。



 七、 浄土宗 「忠恩寺」 (落葉焚き)



秋の墓地で死を思いました。












nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

tm0108

私は異国の地で、そのまま埋められると思います。
死んだ後のことを心配しても仕方ないですが、
私は、火葬より土葬の方がいいです。
by tm0108 (2010-12-12 21:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このところお葬式が多いです。
自分も残りが読める年齢ですから・・・
そんなことも考えますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-13 05:31) 

yoriko

死は常にそこにあると
認識するとき孤独だなと思います。
時々ですけどね^^;
by yoriko (2010-12-13 07:47) 

kohtyan

斜光線がいいですね。
輪廻転生の教えを信じています。
by kohtyan (2010-12-13 08:22) 

cjlewis

火は、文明がつくり出したものですよね。
火を使うようになって、人間の生活は格段進歩した。
でも、それは進歩だったんだろうか?
って思うことがときどきあります。
もしかしたら、退化だったんじゃないだろうか?

ただ、火を使うようになって、団欒が生まれた気がします。
by cjlewis (2010-12-13 11:00) 

NsHome

いつか訪れる事に思いを巡らすより、今を大切に生きたいと思ってます。
火葬された遺骨も最後は灰になって地に撒かれるなら、獣に喰われるより幾分ましかな。
by NsHome (2010-12-13 12:27) 

ベアトラック

本題とは全然違う話で恐縮ですが・・・
来春発売予定のFUJI X100はどう思う?
久々にカメラを買いたい気分になってきたんだけど・・・
by ベアトラック (2010-12-13 16:43) 

zak

死を思う…
確かに写真からもかんじとれますね…
by zak (2010-12-13 18:06) 

nd502

墓地で落ち葉を燃やしているだけで、大気汚染だと苦情の電話を
入れる奴がいるこのご時世にため息が出ます。
by nd502 (2010-12-13 20:45) 

katakiyo

煙の動きに生への執着感じます。
by katakiyo (2010-12-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

漂煙御堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。