SSブログ

素地 [寺景]





 「越後 五智 国分寺」  其の八




国分寺45.jpg
〔01〕












国分寺47.jpg
〔02〕












国分寺48.jpg
〔03〕












国分寺46.jpg
〔04〕


 八月二十二日 朝 撮影


 どうでも良い場所なのかもしれない。
 何度も通っている場所で、
 そこには何も無いことがわかっているはずなのに、
 何故か心惹かれる場所です。



    *



 このシリーズもそろそそ飽きてきたでしょうか、
 けれども今日の記事でまだ半分です。
 この朝の撮影散歩はまだまだ続きます。
 そして毎日の記事更新も続きます。
 この後画期的な写真が出てくるわけでもないので、
 同じような写真ばかりでつまらないと仰る方もいるとおもいますが、
 このシリーズ最初の記事にお願いいたしました、
 気長にお付き合い下さいと。











nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 7

cjlewis

失礼かもしれませんが、、、
やっぱ、最近、光の捉え方がやさしくなった気が。

光を楽しめる写真はとても好きなので、
気長にどころか、毎回、楽しみにしてますよ〜

by cjlewis (2010-09-02 23:56) 

寂光

「cjlewis」さん、ありがとうございます。
本人、たれ流しと言っていますが、
頂いたコメント何よりうれしく思います。
一種、この撮影は自分の検証でもありました。
その検証を確認するため、
ほぼ撮影順に、写真の出来、不出来に関わらず写真を並べることで、
自分自身が、そして、
見ていただく方に何かを感じ取って頂ける事を期待していました。
そんな手法で記事を綴るしかネタが無いのが実情ではありますが、
そのような意味合いで今回は敢えて羅列的な記事としています。

いつもの撮影と何ら変わりがない、
本人はそうした気構えで撮影をしてきたと思っていますが、
仰ること、自分でも微かに思い当たる節はあります。
けれどもそれがどのような形で現れているのか、
じぶんではよく分かりません。
私が鈍感なだけかもしれません。

何かしら違いを感じていただいたということ、
真摯に受け止め、
もう一度自分の写真と向き合いたいと思います。
by 寂光 (2010-09-03 00:21) 

寂光

もしそれが、
ハード面が原因だとしたら、
最近のカメラは良く写るようになりました。
二万円と少しで手に入れたコンデジ、
画面全体に適度な光を与えます。
シャドウ部が潰れにくくなりました。
画面に真っ黒なスペースを置くことで、
見つめるハイライトを浮かび上がらせる、
そんな写真を求めてきたので、
この新しいカメラは画面全体がよく写ってしまう、
別の見方としてそんな考察も持ち合わせています。
by 寂光 (2010-09-03 00:26) 

たいせい

おはようございます。

最近はHDRのように、暗部を持ち上げるような仕組みがもてはやされてますからね

色々と表現方法が広がるという意味では良いんでしょう
by たいせい (2010-09-03 06:23) 

お茶屋

飽きたなんてとんでもない!
続きも楽しみにしております♪
by お茶屋 (2010-09-03 10:58) 

zak

あのトキ(佐渡)のように
光の色合いを楽しめるシリーズですね。
もちろん佐渡のトキと同様に、こちらも
毎日移ろいゆく風景を楽しみにしていますよ・・
by zak (2010-09-03 20:39) 

kuni

直接の写真内容の話ではないのですが、一枚目の塀のデザイン、穴のバランスがすごくいいんですよね。これ好きです。すごく惹かれます。
by kuni (2010-09-05 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

素地素地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。