SSブログ

鉄旅 [旅景]





 「鉄道の旅」  

 青春18きっぷ 一日目 〈その一〉



 出向勤務の終えた三月、
 幾日かの休暇を得ることが出来そうだったので、 
 以前から一度試したいと思っていた青春18きっぷの旅、
 ようやく実現させることが出来ました。

 三月八日(月)、
 所用有り出掛けた東京からの帰路をその一日目としました。

 JR線の旅の始まりは品川駅、
 山手線で品川から上野へ移動、
 一旦改札を出て売店で駅弁と缶ビール、そしてつまみを購入、
 高崎行きの快速「アーバン」に乗り込み本格的な旅が始まりました。
 
 


車内04.jpg
〔01〕


 JR線の旅の始まりは品川駅、
 山手線で品川から上野へ移動、
 一旦改札を出て売店で駅弁と缶ビール、そしてつまみを購入、
 高崎行きの快速「アーバン」に乗り込み本格的な旅が始まりました。












高崎線01.jpg
〔02〕


 東京に出掛けたときなど、
 駅で見るこの普通車グリーン席、
 実は憧れでした。
 グリーン料金が別途必要ですが、
 節約が目的の旅ではないので、
 今回はこの快適なシートで旅を始めることにしました。












高崎線02.jpg
〔03〕


 鉄道旅では、
 やはり「缶ビール片手に」という思いを捨てる事が出来ません。
 グリーン車ではそのビールを他の乗客に気兼ねすることなく堪能することができます。
 なにせアテンダントが乗車していてアルコール類の車内販売もあるので、
 酒やつまみが足らなくなれば買い足すことも出来るので重宝します。












高崎線05.jpg
〔04〕


 高崎駅に到着、
 降り立ったホームの目の前に「駅そば」の店があり、
 誘われるように一杯のラーメンを注文、
 本来ならそば派の私ですが、
 他の客二人がラーメンを啜っていたので、
 もしやラーメンが美味い店なのかと思い、
 ラーメンを注文してしまいました。
 じつは駅でこの「駅そば」を目にする度、
 腹具合に余裕があるならば、
 いつも食べたいと思っています。


 その後乗換時間に十分時間があったので、
 ホームで電車を撮影しました。












高崎線06.jpg
〔05〕


 被写体は電車ですが、
 一般に言う鉄道写真でなく、
 いつも求めている自分の写真で切り撮ります。












高崎線07.jpg
〔06〕


 好きな光と影があれば、
 ただそれだけで画になります。
 











高崎線08.jpg
〔07〕


 こうした記号も画になります。












高崎線09.jpg
〔08〕


 車体を撮るのが目的だけれど、
 こんなにアンダーで良いのです。 












高崎線10.jpg
〔09〕


 憧れのグリーン車、
 二階建ての席に別れを告げて、
 次の列車に乗り込みました。



    つづく










nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

冒険旅行ですね!!
完璧なリセットにはこんな旅かもしれません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-16 05:25) 

cjlewis

青春18きっぷ、大人な使い方ですね。
私は19歳のとき、九州まで行きました。
なぜ、九州だったかというと、時刻表を熟読したとろ、24時間で東京からいちばん遠くまで行ける場所だったから。有り余る時間と体力があったんですね。(笑)
人それぞれ、状況や年齢や時間などに合った使い方ができる、そんなところがこのきっぷの魅力ですね。
by cjlewis (2010-04-16 10:23) 

お茶屋

おぉ〜これまたかっこいいお写真☆
この質感が、たまらないですね!
by お茶屋 (2010-04-16 12:01) 

SILENT

光りと影
見事ですね
青春18切符で数年前
山陰を旅しました門司からフェリーで神戸へ
神戸からは18切符で神奈川迄帰りました
行きは鳥取迄高速バスで横浜から乗り継いででかけました
貴重なリセットの時間でした
by SILENT (2010-04-16 12:43) 

でいぶさん

青春18切符はいつか試そうと思いつつ
この歳になってしまいました・・・
by でいぶさん (2010-04-16 19:31) 

nd502

私も首都圏で移動する際には普通列車グリーン車によく乗ります。
目的はやはり缶ビールです・・・
by nd502 (2010-04-16 20:05) 

aya

楽しそうですね、グリーン車はゆっくり出来るから
好きです。 眠いときも♪
by aya (2010-04-16 21:24) 

zak

鉄道の風景も
やはり・・ 寂光さんらしいですね・・
また全然違う風景が魅力的です。
by zak (2010-04-16 22:36) 

kurocame

鉄道の旅よいですね〜。
ここ何年も車ばかりなので...
車は小回りが利いていいですが、鉄道のような少し不自由な旅でしか
見えてこない風景もあるかと思います。
つづきが楽しみです〜
by kurocame (2010-04-18 18:46) 

ハイマン

私もこのグリーン憧れ^^
晴れた日にこれに乗って会社をサボりたいという願望で
一時期、携帯のストラップになっていましたよ^^;;;
結局いまだ実現せずですがね^^
このアンダーは本当に思い切りが必要
私もこれから見習いたいですよ!
by ハイマン (2010-04-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

体験樹影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。