SSブログ

妻有 [心景]





 越後妻有 大地の芸術祭   その十一





妻有118.JPG
〔01〕











妻有120.JPG
〔02〕











妻有119.JPG
〔03〕











妻有130.JPG
〔04〕



 大地の芸術祭、
 山中の道を車で駆けめぐりアートを鑑賞するが、
 訪れた小学校の近くに小さなプールがありました。
 車を停め道草をしました。

 水泳は大の苦手、
 したがって大嫌いで水泳の授業は苦痛だった。
 中学校の夏休みには、
 学校のプールに何回か通い水泳の練習をする課題がありましたが、
 全て放棄して遊び呆けていました。
 その結果、
 本来はそれなりの処罰があって良いはずなのですが、
 あの夏からすでに三十年以上経っているので、
 どのようになったのか記憶の欠片もありません。
 何とか上手く切り抜けたのでしょう。

 水を張ることが無くなって朽ちていくプール、
 嘗ては夏の日差しの下、
 少年達の元気な声が響いていたこのプール、
 水泳は嫌いなはずが、
 何故だか写真を撮る対象としてのプールには心惹かれます。



    *


 記事にする写真の選択が終わらないこと、
 写真に添える文章の作成が今日中には終わる見込みが無くなったので、
 今日は予定を変えて、
 一つ後に予定していた記事を公開します。












nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 10

cjlewis

これ、プールですか。。。
なぜか斜陽スポーツにばっかはまってしまう私。
中学時代は水泳選手でした。。。
なんだか寂しいですね。
by cjlewis (2009-09-26 19:14) 

SILENT

こんにちは
海に囲まれた半島で育ったのにどういう訳か
水は大嫌いでした。
でも何故か
鎌倉の海辺にも海水プールがあるのが羨ましかったです。
デビッドホイックニーの揺らめくプールにも
空っぽのプールにも何故か惹かれます。

秋の日の夏空いれし器かな
by SILENT (2009-09-27 09:34) 

aya

プールに泥が溜まっているのですね、
飛び込みは苦手でした、鼻に水が入るんですもの、どうして
泳げないといけないのでしょうか? イザと言う時には、諦めます!!
水泳というのは 嗜好の問題だと思います、なのに小学校から
強制的に教えるのは おかしいと思っていました。  因みに私も
水泳キライです・・・(-_-;)
by aya (2009-09-27 12:40) 

unicon

私も水泳は大の苦手。
しかし、妙な懐かしさを感じる画ですね・・・。
小学校時代のプールの授業を思い出しました。
なんとかサボろうとしたのに、いつもサボれないもどかしさ・・・。
でもちょっと楽しかったかも・・・。
by unicon (2009-09-27 16:29) 

MINIPOLO

トリエンナーレなので3年おきなんですよね、これ。
チャンスは多々ありながら、結局未だ訪れたことがないです。
by MINIPOLO (2009-09-27 18:55) 

ハイマン

私はスイミングスクールに通っていましたが
嫌になり行くのをボイコットした事があります^^;;;
by ハイマン (2009-09-27 21:53) 

にんじん

妙に惹かれます
2
の文字
by にんじん (2009-09-27 23:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ペンキの濃淡が良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-28 09:06) 

NsHome

私はカッパと呼ばれるくらいプールが好きでした。
灰色のコンクリートが印象に残ってますが、ペンキで塗られていたら記憶も違っていたんでしょうね。
by NsHome (2009-09-28 21:59) 

ビアンカ

はじめまして、おはようございます。
私も、それなりのカメラを使用しておりますがアートの様に綺麗に
撮影出来ません。
やはりセンスの差でしょうか (笑)
by ビアンカ (2009-09-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

妻有妻有 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。