SSブログ

妻有 [心景]




 越後妻有 大地の芸術祭   その七




 三間×五間ほどの二階建ての納屋、
 そこがこのアートの展示場所。
 一階はには作者の作品が展示されている。




妻有10.jpg
〔01〕


 二階に上がるとそこには、











妻有11.jpg
〔02〕

 天井が緑色に染まり、









妻有12.jpg
〔03〕


 壁も緑色に埋もれている。





    *




 このアートは「フロッタージュ」という技法により造られたもの、
 下記の写真のように、
 物体の上に髪を置き、
 鉛筆のようなもので擦りその形を浮かび上がらせるもの、
 この展示場では訪れた人も体験する事が出来るよう、
 様々な葉っぱ、紙、
 そして緑色だけで二十四色の色鉛筆が用意されていました。




妻有14.jpg
〔04〕


 私も試してみました。
 最初は恐る恐る鉛筆を動かしていましたが、
 葉脈などの線の美しさに心惹かれ、
 その線を浮かび上がらせようと手を動かしました。












妻有13.jpg
〔05〕


 色鉛筆の色は、
 一番深い緑色を選びました。
 理由などありませんが、
 この時はそのような色に心を惹かれました。




   *



 ここでの展示は、
 一階には、
 作者が妻有の集落にある家屋の柱など建築材料をフロッタージュした作品が展示され、
 二階の壁にも作者の手によるフロッタージュした葉が貼られています。
 二階の天井には、
 この会場に訪れた人が造ったフロッタージュと、
 会場周辺の住人がフロッタージュしたものが貼られています。
 この日私が造ったフロッタージュもいつか天井の片隅に貼られるのでしょうか。
 それを探しにまた出掛けてみたいと思いました。
 










nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

ハイマン

秋をしっとり感じます^^
by ハイマン (2009-09-18 23:15) 

mine

子供の時にやったなぁ~、これ。
うちの子供にやらせてみよう。
by mine (2009-09-19 07:10) 

unicon

「フロッタージュ」っていうんですねぇ。
昔、やったような記憶が・・・・。私の場合は鉛筆でしたが・・・。
by unicon (2009-09-19 20:23) 

slosma

おおお

雰囲気伝わってきます♪
by slosma (2009-09-19 20:33) 

aya

味のあるそれぞれの葉っぱが とても印象的です。
寂光さんのアンダーな撮り方が、また雰囲気を創っていますよね(*^-^)
by aya (2009-09-19 22:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

子供の頃よくやりました。


by BPノスタルジックカーショー (2009-09-20 05:14) 

御心

面白いですね、初めて知りました。
普通とはまた違ったアートな感覚で
酔いしれます^^
by 御心 (2009-09-20 10:26) 

NsHome

体験できるとこがあるのは、うれしいですね。
体験した子供たちが、将来アーチストになればうれしい限りです。♪
by NsHome (2009-09-20 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

妻有妻有 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。