SSブログ

東京 [旅景]





 東京シリーズ  第二編




 「築地本願寺」  その一




 夏の陽差し照りつける中、
 少し歩いただけでも汗ばむ。
 久し振りに訪れる築地本願寺、
 ある思いがあってその門に向かう歩みは心弾んでいる。
 思い深めるため少し歩みを緩め、
 その門前に立ちます。




築地本願寺01.jpg
〔01〕



 門前と言っても所謂日本の寺院の面影は無く、
 普段とは違った思いでその門を潜ります。












築地本願寺03.jpg
〔02〕



 夏らしい空に木造では無い本道を仰ぎ見ます。
 その本道を見るのか、
 背景の空を見つめるのか、
 その心に任せ写真を撮ります。












築地本願寺15.jpg
〔03〕



 光を抑制した室内にて光を感じます。
 自分の心を落ち着かせます。












築地本願寺16.jpg
〔04〕



 光の存在は色をしっかりと表現します。
 











築地本願寺20.jpg
〔05〕



 造形を楽しみます。
 その美しい形を生み出すための、
 時間を惜しまない心を観て取ることが出来ます。












築地本願寺18.jpg
〔06〕



 祈りの場に相応しい、
 空間と造形の美。




    *



 日本の寺院とは思えない異質な造り、
 それだけに興味沸く「築地本願寺」。
 思うようにとることは出来なかったけれど、
 心地よい空間に身を置くことが出来ました。












nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

unicon

築地本願寺は毎度通り過ぎるだけです。
中に入れたんですねぇ・・・。
by unicon (2009-08-22 21:56) 

nd502

私も先日、場外市場の帰りに本堂内に入って涼んでいました。
by nd502 (2009-08-22 23:06) 

cloud9

築地本願寺っていつもチラッと見るだけなんです^^;
中はこんな風なんですね♪
by cloud9 (2009-08-23 10:19) 

aya

心落ち着けるところを 見つけた寂光さんは凄いですね、
中々そういうところは 見つけられないんですよね(^_^;)
by aya (2009-08-23 12:45) 

miku

築地本願寺、不思議で好きな場所です
by miku (2009-08-23 15:50) 

cjlewis

毎日見てますが、中、入ったことありません。
いいカンジですね。
by cjlewis (2009-08-23 17:36) 

にんじん

この間行ってきました~
フシギな雰囲気ですよね
by にんじん (2009-08-23 22:31) 

SILENT

赤の絨毯と黒い石の柱
素敵ですね
キリリと
美しいですね
by SILENT (2009-09-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。