SSブログ

東京 [旅景]




 東京シリーズ 第一編




 「築地」  その二




 この旅では築地市場で食べることが目的ではなく、
 築地市場を見るというのが主たる目的でした。
 早朝のセリや仲卸しの店など、
 築地市場の本質を一度見たいという願望の一分を遂げることが出来ました。
 残念ながら思うような写真を撮ることが出来ませんでしたが、
 とても良い経験をすることが出来満足しました。
 また機会があったらなら出掛けて市場を見たいと思っています。




築地14.jpg
〔01〕












築地16.jpg
〔02〕










築地18.jpg
〔03〕



 今日の写真は一つの思いを遂げた後の写真、
 築地らしさは微塵も在りませんが、
 私としては心満たされているので、
 こうした写真を撮ることも喜びを感じます。

 築地市場は現在豊洲への移転計画に、
 関係各所ばかりではなく築地が好きな人達、
 そして日本人ばかりではなく築地に訪れる多くの外国人による観光客に取って、
 それは大きな問題と関心事となっていますが、
 個人的には今の場所に在って欲しいと思っています。

 これまでに何度も訪れた築地、
 この後も上京の際には足を運びたい築地、
 豊洲に移転してしまわない内に一度この目で市場を見たいと思っていたので、
 この度の訪問で鮪のセリなどを見ることが出来たので本当に良かったと思います。



    *



 今日から盆休みとなりました。
 四日間の休みはどこへも出掛けず、
 小さな家族サービスと家でのんびり本でも読んで過ごすつもりです。
 天候は今日も雨が降り、
 八月の夏は全く感じることが出来ません。
 暑さが苦手な私にとっては過ごし安い夏ですが、
 農作物や夏を商売にしていらっしゃる方などの事を思うと、
 諸手を上げて喜ぶことは出来ません。











nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

unicon

2枚目、いいなぁ・・・。モノクロで見てみたい一枚です。
by unicon (2009-08-13 21:38) 

jon_bovi

この夏の日照不足は深刻のようですね。。。
近隣で災害が発生したりと、親戚が心配してました。
ただ、そうはあっても満たされた心は忘れずに・・・という感じです。
by jon_bovi (2009-08-13 22:52) 

mine

一枚目の写真がとってもいいな、と思いました。
by mine (2009-08-14 07:15) 

aya

なんだか 気持ちの余裕を感じる写真ですね(*´ー`*)
by aya (2009-08-14 14:35) 

cjlewis

日本橋で生まれ育った私としても、やっぱ、築地は築地のままでいてほしいです。ま、でも、政治情勢的に移転は足踏み状態なので、ちょっと安心してます。
それにしても、あんな屋根、気づかなかったなあ。。。
by cjlewis (2009-08-15 09:37) 

SAKANAKANE

切り取り方のセンスが流石ですね。
こちら東京は、ずっと蒸し暑くて参っています。
by SAKANAKANE (2009-08-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。