SSブログ

散歩 [水景]





   「朝の散歩」   その七



 今日も田んぼの水面の写真です。
 田んぼと言っても休耕田、
 おそらく減反なので稲作は行わないが、
 田に水を引いておかないと草が蔓延りその始末が大変なので、
 こうして水を張っておくのでは無いかと思われます。

 この場面が気に入ったのでたくさん写真を撮りました。
 実はこの田は交通量の多い片側二車線の道路脇にあり、
 私が散歩で歩いてきた道が交差するところには信号機もあり、
 信号待ちで止まった車からは、
 どう見てもただの水たまりにしか見えない田んぼを、
 必死に写真に撮っている私を見る視線を感じます。

 いつもの露出を切り詰める写真で、
 人間の目では見ることのできない世界を作り出す、
 そうした写真を撮る楽しみを得て、
 この朝の散歩を十分に楽しむことが出来ました。




散歩37.jpg
〔01〕












散歩34.jpg
〔02〕












散歩41.jpg
〔03〕












散歩39.jpg
〔04〕



 今日の写真では、
 構図が違うのだけではなく、
 それぞれに光の具合、
 水面への空の写り具合、
 露出、
 色んな要素が絡まり選び出すのに時間が掛かりました。


 結局私には、
 選択能力というか、
 自分が撮った写真を選び出す感性を持ち合わせていないので、
 今日のように同じ場面でたくさん写真を撮ってきた場合、
 その中から最良の一枚を選び出す事が出来ません。
 どうしても一枚を選び出せと言われれば、
 それはそれで選び出すのでしょうが、
 ブログでは枚数についての制限がないのでとにかく迷います。



 「朝の散歩」シリーズ、
 もう少し続きます。











nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 7

nd502

水面の重い光沢が素晴らしいです。
by nd502 (2009-08-02 08:25) 

MINIPOLO

生活者ならではの視点かもですね~。
田んぼはもちろん、人の手になるものですけど、
自然と難なく共存できていますよね。
まだまだ水田の光景には注目すべきところがたくさんあるような気がします。
by MINIPOLO (2009-08-02 08:42) 

yoriko

2枚目の映り込んだ空がとても綺麗だと思いました^^
田んぼでも寂光さんが撮るとまた違った風景に見えますね。
素敵だなと思いました^^
by yoriko (2009-08-02 15:09) 

aya

私も川の側でしゃがみ込んだり、草の中で空を向いて撮ったり、
見られることは多いです。 
どれも気に入った所があるので、選ぶのは難しいですね、
映った空の表情がとてもいいですね(*´ー`*)
by aya (2009-08-02 19:25) 

unicon

光の加減といい、コントラストといい、見入ってしまいました。
こんな表情だったら、いつまでも眺めてしまいそうです。
by unicon (2009-08-02 21:06) 

johnny

私も早起きしてお散歩に出てみよっかな~って気分にないました
っがしかし 早起きが出来ないかも・・・(笑)^^;
by johnny (2009-08-03 18:51) 

いそろく

寂光さんの露出を切り詰めた写真大好きです!!
by いそろく (2009-08-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

散歩散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。