SSブログ

川越 [旅景]





   川越  その九




川越14.jpg
〔01〕












川越12.jpg
〔02〕





 昼食前、
 川越でも有名な観光処「時の鐘」前の道で、
 ビールを美味そうに飲みながら歩いている観光客とすれ違う。
 何とも美味そうに見える光景、
 頭の中が狂っていく瞬間。


 川越に来る一週間前、
 急性腸炎が発症する数日前からひどい下痢に悩まされ、
 何とかこの川越への旅までには下痢を治そうと、
 酒や冷たい物を飲むのを控えていた。
 酒の中でもビールを一番好む者にとって、
 暑い日の夜に冷たいビールを飲むことを我慢するのが、
 何とも苦痛であったが、
 旅先で親しみのある同行者と旨い物を食べ酒を飲むという楽しみがあるからこそ、
 我慢重ね旅立ったが、
 残念ながら完全に下痢は治らず、
 旅先においても一触即発の状態で、
 少し気を緩めれば下痢をする、
 そんな状態だった。

 しかし、
 川越では薄曇りで気温は高かった。
 快晴ならばもっと写真に集中していたかもしれない。
 どちらかと言うと思うように写真を撮ることが出来ていなかったので、
 写真に対する集中力が落ち、
 朝から二時間ほど歩いていたので喉も渇いていた。
 観光名所「時の鐘」の前を歩いても何の感情も沸いてこない、
 やや虚ろな頭でそのままやり過ごすと、
 右手に一軒の酒屋が目に止まった。
 照明も疎らな古い店の中は、
 外の明るさが馴染んだ目には留まる物など無いと思われたが、
 ビールサーバーの銀色の躯体が目に留まった。
 そこには「地ビールあります」と素朴な手書きの一枚の紙が貼られ、
 その光景に数秒視線が釘付けとなる。
 昼食までにはまだ時間がある、
 周辺を歩いたが腰を下ろして涼む場所が無かったように思われたので、
 一回はその誘惑を振り切り店先を通り過ぎる。
 しかし、その後頭の中はビールを飲むことでいっぱいになり、
 写真など落ち着いて撮ることが出来なくなり、
 再びその酒屋に自然と足が向いていた。
 腹具合が心配であったが、
 昨夜も酒量を抑え二次会を欠席し、
 早々とホテルに戻りシャワーを浴び、
 寝酒に買った缶ビールを飲むことなくすぐに眠りに落ち、
 腹具合もそれほど悪くなかったので、
 意を決して店に飛び込む。
 

 
 地ビール特有の個性豊かな味、
 深い味わいは病み上がりの喉には刺激が強かったが美味かった。
 しばしの間極楽気分。

 
 残念な事にこの店には腰を下ろす場所がない。
 一口摘むつまみなども無い。
 歩きながら飲むのは好きではないし、
 飲み干した後にプラスチックのコップを何処に処分すれば良いのか思いつかなかった。
 したがって店の軒を借りて立ちつくし、
 ただひたすら麦酒を飲む。
 ビールは美味いが、
 やはりそれ相応の美味いつまみがあってこそその味が更に引き立つと思うのだが、
 ここではその思いを叶える事は出来ない。
 ただ、ただビールを飲むだけであった。
 


 そして昼食、
 川越の地ビールには五種類あり、
 是非他のビールも試したいと、
 勢いに任せもう一杯ビールを飲む。
 私はしっかりとした味を好むが、
 二杯目に選んだビールもその期待を裏切ることのないしっかりとした味だった。
 ビールの快楽、
 脳みそが溶けていく。



 さて、
 昼食後はこんな訳ですっかり写真を撮る気持ちは無くなり、
 ただ呆然と同行者と歩いているだけ、
 写真は放棄していたが、
 それでも何か撮りたくなる性、
 そこで撮ったのが今日の写真、
 このような写真も川越という地に於いての旅の記録、
 自分としては貴重な記録であります。



 





nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 4

お茶屋

川越の地ビールが五種!
非常にきになりますね☆
by お茶屋 (2009-06-30 23:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も飲みました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-01 06:53) 

MINIPOLO

基本的にあまり飲めないのと、ドライバーである場合が多いので、
土地土地の地ビールはおろか、ワイナリーなんかでさえも
口にするのはおいしいジュースだったりします~。
by MINIPOLO (2009-07-01 08:23) 

SILENT

寂聴さん
白と黒と赤の地ビールを買って家で飲みました。
角の酒屋
夕刊配達のおじさんがお客がいても店の奥迄
夕刊を持って入ってきて
おかみさんが
あきれている光景が
何とも楽しいひとときでした。
by SILENT (2009-07-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

川越川越 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。