SSブログ

輝波 [海景]






波01.jpg
〔01〕












波02.jpg
〔02〕












波04.jpg
〔03〕












波03.jpg
〔04〕












波09.jpg
〔05〕



 旅の途中、
 しばし車を停め海を眺めていました。
 本来ならば春はもう少し遠くにあるはずですが、
 この日は気温も緩み、
 コートなど羽織らずに海を眺めていても寒くはありません。
 
 光と遊びながら波の写真を撮りました。
 写真を撮る行為を得ることが出来るだけで、
 満ち足りた気分になりました。


 

    *




 日曜日は富山へ行ってきました。
 いつもなら帰り道も高速道路で帰って来るのですが、
 時間に余裕があったこと、
 三月にしては暖かで空が晴れていたので、
 これまでに通ったことのない海岸線沿いの一般道を気ままに走って帰ることにしました。

 道に迷い、
 思い掛けず入り込んだ路地で、
 富山湾名物の「蛍烏賊」の加工食品を作っている店を見付けました。
 店の隣りに小さな工場があり、
 そこで様々な加工品を作っているようでした。
 車を降り店の中を覗いていると、
 訪れた三月一日が蛍烏賊漁の解禁日だそうで、
 生の蛍烏賊も売っていましが、
 あと一笊分しか残っていないとのこと、
 偶然が偶然を呼び最後の一笊を買うことが出来ました。
 
 家に帰り早速蛍烏賊の刺身を作りました。
 また、蛍烏賊の黒づくりも一緒に買ったのですが、
 これがとても旨かった。
 日本酒の肴にうってつけ、
 心地よい酔い心地の内に日曜日を締めくくりました。 











nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

nd502

波間に見える飛沫も心なしか暖かそうに感じます。
by nd502 (2009-03-05 21:33) 

aya

綺麗な波、海ですね。
光る波、物思う波、踊る波、・・・色々な波が春めいて見えます(*'ー'*)
by aya (2009-03-05 22:12) 

marcy

キラメキの中に春が垣間見えるような...

by marcy (2009-03-05 22:30) 

johnny

静かな波の音が聞こえてきそうです。
光も心なしか暖かさを感じます(^^
by johnny (2009-03-05 22:44) 

icarus

まさしく光の波が押し寄せてきますね。
by icarus (2009-03-05 22:49) 

お茶屋

時間があるときに、
気ままに走る☆
自分もそのような経験ありますが、
そういった時間って、とってもうれしいものですよね♪
by お茶屋 (2009-03-05 23:05) 

NsHome

蛍烏賊は食べたことがありませんが
お刺身は、きっと美味なんでしょうね。^^
by NsHome (2009-03-06 20:26) 

unicon

波は雲と同じく、見飽きませんねぇ。
by unicon (2009-03-07 00:51) 

kurocame

蛍烏賊、大好きですが生は食べた事がありません。
さぞかし美味なんでしょうね〜。
by kurocame (2009-03-09 18:51) 

SAKANAKANE

鈍色の海が、いかにも日本海らしいですね。
蛍烏賊、大好きです。
スーパーで売っているのでもオイシく感じるのですから、本場のモノは、最高でしょうね。
by SAKANAKANE (2009-03-28 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

光影儚光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。