SSブログ

通勤 [窓景]





車窓20.jpg
〔01〕










車窓06.jpg
〔02〕










車窓24.jpg
〔03〕










車窓04.jpg
〔04〕










車窓13.jpg
〔05〕










車窓27.jpg
〔06〕



 今年私にとっての大きな出来事は、
 やはり八月から出向で長距離を通勤することになったこと。
 三十年近く働いてきてこれほど長期間にわたり片道一時間の道程を、
 しかも高速道路を使っての通勤、
 始めは慣れずに通勤の運転が嫌だったが、
 その内にこの通勤時間を楽しむ術を考え実行するようになりました。
 
 その一つに車を運転しながらブログ記事なる事柄を考え書き留めること。
 また、ブログに付するコメントや気に入った言葉などを書き留めること。

 車を運転しながら窓の外の景色を眺めていると、
 様々な考えが浮かんでくるもので、
 断片的ではあるがちょっと小洒落た文章など結構思い浮かぶのです。
 けれども一旦運転から離れ時間が経ってしまうと、
 折角思い付いた言葉や文章などもすぐに忘れてしまいます。
 普段の通勤であれば十五分ほど、
 街中の運転が多く思い浮かぶ言葉など少ないのですが、
 片道毎日一時間という多大な時間、
 考える時間が十分にありますから、
 それなりに浮かぶ事柄も多く、
 こうした思いつきを忘れてしまうのは勿体ないことと思い、
 これらの思いつきを記録することにしました。

 当然筆記具を使って記録することが出来ないので、
 記録する手段としてICレコーダーを買いました。
 気になること、
 思い付いた言葉や文章の断片など、
 その場ですぐに録音し、
 後でそれを聞きながら記録し新たな記事や文章の素材とすることにしました。

 一人で運転しながらICレコーダーに向かい話すのは少々滑稽で、
 その自分の声を後で聞くということは少し恥ずかしいのですが、
 忘れたくはない思いつきを上手くブログ記事などで活用していきたいと思います。











nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 18

にんじん

そういう時間って大切ですね~
by にんじん (2008-12-30 00:39) 

mine

確かに通勤途中(こちら車で35分)っていうのは、
ブログネタになりそうな文章が、浮かんでは消え浮かんでは消えします。
録音してないので、消えていくばかりなわけですが。
by mine (2008-12-30 05:28) 

あんとろん

いつも吸い込まれるような写真にすごいナァとただただ思うばかりです…。

自分は電車通勤なので、ブログネタが浮んだら…、その場でメール投稿してしまうか、忘れるかのどちらかです…。
by あんとろん (2008-12-30 05:45) 

3フリッパーのピンボール

思索ですね。独りにならないと思索はできない気がします。
長距離通勤は大変だと思いますが、良い面もあるのですね。
by 3フリッパーのピンボール (2008-12-30 06:28) 

ちーず

適当に文章を書いている自分が恥ずかしいです・・
by ちーず (2008-12-30 07:06) 

gutsism

私も以前高速を使って通勤1時間ありました。
行きはボーッとした頭が目覚めるまでの時間、
帰りは仕事との切り替え時間でした。

先日はコメントにてお話をいただき、嬉しい限りです。
今年3年目の私は、皆様の写真を拝見しては、
「あ~こういう風に撮るんだ」「こういう色はどうやって出すのだろう」
など・・・勉強させていだき、写真を撮ることを楽しんでおります。

文章は苦手なので
・・・来年は吹き出し(「 」)を考えながら撮ってみようかと考えております。

by gutsism (2008-12-30 11:20) 

お茶屋

思いついたことをメモすること、
自分もすっごい意識しております♪
もちろんICレコーダーも活用中です☆
#しかし、自分の声には いつまでも抵抗があります^^;
by お茶屋 (2008-12-30 13:47) 

赤か毛

私も車ではありませんが、片道1時間の電車通勤を
気がついたら25年続けています。
合計何時間になるのか、集計したくもありませんが
自分なりに仕事や読書や様々な考え事に使ってきたように思います。
半分拘束されている状態、これが集中力を高めるのかもしれません。
これからも、寂光さんのフィルターを通した、映像と言葉、楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
by 赤か毛 (2008-12-30 15:36) 

yoriko

こんばんは^^1枚目の写真とても不思議です。
真赤に燃えるものの正体を妄想してました。
5枚目の微かな光と濃い青とても好きな写真です。

by yoriko (2008-12-30 19:15) 

unicon

光、コントラスト、構図、いつも楽しみに見させていただいてます。
通勤1時間ですか。車通勤ならICレコーダもいいですね。私の場合は1時間半。乗り換え3回。満員電車・・・。ちょっと難しい。
毎回、丁寧なコメントありがとうございます。来年も楽しみにしております。よい年をお迎えください。<m(__)m>

by unicon (2008-12-30 19:56) 

aya

通勤途中って、案外色んな事を考えていますね・・・
最近のICレコーダーは優れものです。以前のは、モノラルで 会議録に
そのままの声が入っていましたが、私の使っているのもステレオで速さも
調節できて、録音状態もばっちりでJAZZのボイトレで重宝しています。
もう後一日ですね、 来年もよろしくお願いします!!
どうぞよいお年をお迎え下さい(^◇^)
by aya (2008-12-30 21:10) 

miku

思いついたことって、すぐ消えていってしまうので、
その場で録音するのいい考えですね
1枚目、好きです
動いてるみたいで
by miku (2008-12-31 01:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いつも幻想的な作品に感激しております。
鋭い観察眼と光と影を感じる研ぎ澄まされたセンスに脱帽です。

一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-31 07:38) 

axl-

良いお年を。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by axl- (2008-12-31 10:01) 

mwainfo

お寄り下さり有難うございます。お元気にご活躍を、そしてよいお年を!
by mwainfo (2008-12-31 15:44) 

NsHome

通勤時間帯は、いろいろ出来ますね。
私は電車通勤ですが、本を読むこともあれば音楽を聴くこともあります。
そして外を眺めることがもっとも好きです。一瞬海も見えるため、寝てられませんけど・・・^^
今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
by NsHome (2008-12-31 17:55) 

ドラカメ

日常のなかでの、見事な視点に驚かされてばかりの2008年後半でした。

来年もこの視点に期待しております。
良いお年を!
by ドラカメ (2008-12-31 18:50) 

SAKANAKANE

良いアイディアですね。
時間の有効利用法、一生の課題ですね。
by SAKANAKANE (2009-01-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

眼差寒日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。