SSブログ

雪路 [窓景]




冬日01.jpg
〔01〕







冬日05.jpg
〔02〕







冬日03.jpg
〔03〕







冬日02.jpg
〔04〕







冬日06.jpg
〔05〕






冬日07.jpg
〔06〕





三月初旬の日曜日に撮影しました。
その日の朝、
雪が降ったので仕事の関係で出掛けました。
その帰路に吹雪く路上の景色を車窓越しに撮影しました。

雪国では三月になっても雪が降ります。
この日も少し冷え込み吹雪きましたが、
暦も三月になっていたので、
寒さに負けず心の奥底で春の気配を感じています。
三月を迎えれば気象に対し少しばかり心にゆとりを持つことが出来ます。

本格的なブログ復活を前に始めた本シリーズ、
画面を荒らくして寒さを誇張施しています。
画面はまさに雪国の冬の様相になっていますが、
先に述べたように。
撮影者の心は春の近さを感じ取っています。
五感を研ぎ澄まし感じ入る春の気配、
この感覚は雪国に暮らす人々特有の感覚だと思います。
その微妙な感覚を写真に表現することが出来ればよいのですが、
なかなか上手くいきません。
何よりも今は心のゆとりがありません。
次に訪れる冬に挑戦してみたいと思います。



〔余談〕
 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
 雪国の信号機は縦に三色のランプが並んでいます。
 横型では信号機の上に雪が積もり強度的に支障がありますし、
 また積もった雪が落下し車の上に落ちます。
 雪国の道路施設は様々な工夫がなされています。
 道路の案内標識に雪が積もらないようになっているのもその一つです。


nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 15

mcphoto

北海道よりも寒く写っておりますね。
フィルム粒状がこんなにも味のある厳冬を作り出すとは....
フィルムカメラ、手放したのはもったいなかったと反省しています。
by mcphoto (2008-03-24 19:49) 

寂光

「mcphoto」さん、
これらの写真はデジタルです。
レタッチしなければ記事に出来ないほどの写真だと、
自分では感じていたので道具の力を得て加工しました。
残念ながら私にはフィルムで黒白写真をやる才能と気力と時間を持ち合わせていません。フィルムは専らリバーサル。カラー専門屋がデジカメを手にして似非的な黒白写真を楽しんでいます。
題名二文字の後に「*」が付けばフィルム撮影で機材名を付します。
フィルムは基本的に加工無し。
「*」の付かない題名の写真はデジタル撮影、
こちらは基本的に加工を施すことを許しています。


by 寂光 (2008-03-24 20:21) 

skullmania

こちらも縦型の信号が多いですね。
だから、なんとなく見覚えのある風景のように思えます。

by skullmania (2008-03-24 21:22) 

ななはち

実家の信号機が一緒で懐かしかったです
銀世界の美しさが恋しい今日この頃
雪はいいですね
by ななはち (2008-03-24 21:35) 

タン・ロン

昔の名作映画を見せられているよう、素晴らしい!
by タン・ロン (2008-03-24 21:51) 

johnny

どことなく昭和チックな感じがしますね。
五感を研ぎ澄まし感じ入る春の気配・・・ 本当にそうだと思います
あらゆる方向から春をキャッチしようとしますよね^^
by johnny (2008-03-24 22:34) 

NsHome

雪国の信号機にも工夫があったのですね。
行くことがあれば(ないか!)、注意してみて見たいですね。
私は、[05]の絵が好きです!電線と標識が実にイイ。
by NsHome (2008-03-24 22:52) 

ベアトラック

先週、スタッドレス・タイヤをノーマルに替えてもらいました。
いつの間にやら、高田公園もピンクのぼんぼりに囲まれて・・・
by ベアトラック (2008-03-24 23:01) 

kurocame

重く暗いトーンの中でも空が比較的明るいのが春を感じさせるのでしょうか。
1枚目の滲んだ景色と粒状感がすごい質感を出していますね。
素晴らしいと思いました。
by kurocame (2008-03-25 00:05) 

chillout

凄い粒状感ですね。
06の写真は雲の向こうからぼんやり太陽が見えたのでしょうか。
by chillout (2008-03-25 01:34) 

MINIPOLO

まとわりつくような陰影が印象的です。
私事ですが、いいモノクロをデジタルでやろうとした場合、
フィルムのモノクロをよく知ってないとなかなかうまくいかないなぁと
実感しています~。
by MINIPOLO (2008-03-25 06:47) 

エア

このようなノイジーの画像が
想像できません。
信号機が縦とは知りませんでした。

by エア (2008-03-26 03:44) 

jon_bovi

縦の信号機、なるほどそんな理由があったのですね。。。

by jon_bovi (2008-03-26 07:51) 

gaucho

寒さを思い出してぞぞっとしました。
雪が田畑に残る中でポカポカと太陽の暖かさを
頬で感じるのが好きでしたが、そういう経験も
実家を出てからしていないと今気がつきました。
by gaucho (2008-03-27 21:56) 

SAKANAKANE

そろそろ再開されていないかな?と覗いてみたら、すっかりと出遅れてしまっていて、嬉しさと恥ずかしさが半々です。
まとめ読みのniceで、失礼いたします。
写真を素材として、こういう表現も出来るんだなと、目から鱗です。
雪の無い地方からは、冬の情景に見えてしまいますが、雪国に住む方は、既に春の匂いを感じ取っているのですね。
by SAKANAKANE (2008-03-29 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

途上文様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。