SSブログ

偶然 [冬景]





滴01.jpg
〔01〕












滴02.jpg
〔02〕












滴03.jpg
〔03〕


一月二十日(金) 撮影


前記事の写真と一緒に撮った写真です。
ただ氷柱の先から滴が落ちる様を撮っただけです。
特別形がきれいだとか写真にとるほど長いとか、
何かに心惹かれて撮った写真ではありません。
記事にしようと思った理由が二つあります。
まず一つ目は単純に三枚撮った写真ですが、
撮った順に並べたてみたら偶然にも滴が落ちる順序になったこと、
そしてもう一つは、三枚の写真は撮る度に焦点を合わせる必要があるため、
焦点を合わせてはフレーミングし直したにも関わらず、
三枚ともほぼ同じ構図になっていること。
二つの偶然が重なっていたことに気付いたのです。
今日はただそれだけの写真です。



    *



昨日の日曜、
雪を楽しもうとあることを考えていたので、
天気も良く張り切って自宅の裏に出て作業を始めたのですが、
数日前から気温が上昇し雪質が悪化していて、
一瞬のうちに気合いが消沈しました。
実は雪だるま、雪灯籠を作ろうと思っていたのですが、
粗目雪では雪だるまを作ることは出来ません。
せめて雪灯籠を作ろうと気持ちを切り替えましたが、
こちらもなかなか上手く行きません。
雪灯籠を作るのも初めてなので今回は試験的な製作のみ、
規模を縮小して作って終わりました。
新たな雪が積もり思うように雪が固まってくれるようであれば再度挑戦したいと思います。
冴えた灯籠、写真ではありませんが、
事前に公表したした手前もあり写真を載せておきます。




雪灯籠01.jpg
〔04〕












雪灯籠02.jpg
〔05〕












雪灯籠04.jpg
〔06〕












雪灯籠03.jpg
〔07〕


二月六日(日) 撮影


思うように作ることが出来ず、
出来の悪い雪灯籠でしたが思い出にはなりました。
今後もこの企画は続けて行きたいと思います。













nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 11

スマイル

おはようございます☆
氷柱の雫、素敵です。
寂光さんにとっては、取るに足りない風景かも
しれませんが、私には初めての光景。
寂光さんに見せていただかなければ見ることのない
光景ですから、とても嬉しいです。

氷灯篭は、なおさら素晴らしい光景ですね。

こんな楽しみが雪の世界ではできるのですね。
雪のない世界からは異次元の風景です。
幻想的な美しさを堪能させていただきました。
企画継続とのこと、それは楽しみです♪^^;
今日も素晴らしいお写真を見せていただき感謝です。
by スマイル (2011-02-07 10:02) 

mincer*

〔01〕〔02〕〔03〕のテンポが面白く、
見入ってしまいました。上下さかさまに見ても面白かったです。
(どうやって見たかは馬鹿馬鹿しくて話せませんが)
by mincer* (2011-02-07 10:07) 

cjlewis

雪灯籠、素敵!
つららもいいカンジです!

前回の記事とも関係しますが、
楽しむってことが大切ですよね。
どんなに厳しい状況にあっても、楽しむ気持ち、
その先にある楽しみ、例えば春を待つ心とかがあれば、
心豊かな日常を送ることができるのかもしれません。。。

by cjlewis (2011-02-07 12:09) 

海を渡る

こんにちは。
寂光さんの楽しんでいる様子が目に浮かびます。
水滴も素晴しいですが、雪で作った灯篭は始めて見ました。
心温まる色になるんですね。
by 海を渡る (2011-02-07 15:01) 

とみっち

水滴の写真、あっ、落ちたって感じに
動画ではなく写真なのに時間の経過が見れておもしろいですね^^
この前おっしゃってたのは雪灯篭だったんですね☆
小さなかまくらみたいですごくかわいいですね♪
by とみっち (2011-02-07 16:27) 

nd502

冷たさの中の暖かみを感じます。
by nd502 (2011-02-07 20:22) 

zak

美しいですね・・
ただただ・・美しいシンプルな素敵なキリトリですね。
by zak (2011-02-07 23:06) 

mitton

なぜか水滴の写真が可愛く思えました^^

雪灯篭だったとは・・・素晴らしいです。
雪国の方のバイタリティとは思えません♪
by mitton (2011-02-08 08:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年は雪が少ないせいか、つららはほとんど見当たりません。
寒さも緩んできて撮影もままなりません。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-08 08:56) 

NsHome

氷柱の雫、3枚の偶然は寂光さんにしかわからない感動でしょうね。
雪灯籠に心地よい温もりを感じます。
これからも挑戦して下さい。^^!)
by NsHome (2011-02-09 22:23) 

gaucho

雪灯籠素敵ですね^^

by gaucho (2011-02-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暖解雪夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。