SSブログ

彼岸 [歩景]





信州 飯山 秋の寺巡り その十二




飯山B18.jpg
〔01〕


呼んでいる。
誰かが私を呼んでいる。












飯山B16.jpg
〔02〕


その光差す階段を登れば
あの世に行ける。












飯山B17.jpg
〔03〕


その階段を登ってみようかという思いに駆られます。



 七、 浄土宗 「忠恩寺」 (光編)



この光景を目にしたとき、
不思議な気持ちになりました。
それまでざわめいていた心が静かに澄んでいく気がしました。

後先のこと考えず、
そのままあちらの世界に行っても良いかと思い、
しばしそこに立ちつくしました。



    *



けれども私はまだ煩悩を多く、
彼岸で悟りなど得ることが出来そうにありません。
此岸で有り余る煩悩を削ぎ落とさなければなりません。













nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

miya_gon

まさかと思いましたが、本当にお墓に行かれてるのですね。
いや、絶対一人では無理な場所です(^^;誰かが呼んでいるってのも
ある意味恐いです。自分の身内が呼んでいるのだったら恐くはないのですけどね?知らない誰かが呼んでるのだったら、引き込まれてしまいそうで
やはりぞっとします。まだ寂光さんはそんな年齢ではないでしょうに。
この世でやることはまだまだたくさんあって、どうでもイイやって時にきっと召されてしまうんでしょうね?煩悩はあの世まで持ち込みそうな気もしています(笑)

by miya_gon (2010-12-09 21:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私のようなアラ還になると、友人ももう何人もあちらに行きました。
残り少ない時間をいかに有意義に過ごすか?
京男さんの入院でも現実味を帯びてきました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-10 05:08) 

お茶屋

本日の自分の記事・・・
新しい感じにチャレンジしてみましたが、
どうも難しく・・・^^;
また精進してまいります!
by お茶屋 (2010-12-10 10:09) 

kohtyan

向うから光が射してきて、西方浄土のような想いになりますね。
by kohtyan (2010-12-10 10:31) 

cjlewis

吸い込まれそうなことって、ありますよね。
本当、そんな光です。

煩悩を削ぎ落としながら、
素敵なお写真を撮り続けないとですね。(笑)

そうそう、私の写真の子ども、
「いいお顔して~」って言うと、
わざとああいう顔する威嚇幼児っているでしょ。
彼は、そのタイプでした。。。
by cjlewis (2010-12-10 11:29) 

polo_367

日のさしこみが、とってもいい感じですね
by polo_367 (2010-12-10 17:28) 

ドラカメ

最後には何も持っていけないのですが、私の煩悩は肥大の一途^^;
なんとかせねば。
by ドラカメ (2010-12-10 18:52) 

ぱぱくま

僕はまだまだきっとお呼びがかからないだろうと思ってます!
この世でもっと修行しないとダメでしょうね(笑)
まだまだ引退はさせないよ~って
入り口みたいな場所ではそんな事を言われてる気がします…
by ぱぱくま (2011-11-02 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

透過墓地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。