SSブログ

年頭 [雑記]






〔01〕 1月1日 15:45 撮影

   今年最初の写真。
   暗い空に帯状の僅かな光を見付けました。
   新しい一年の幕開けはこんな光景でした。
   今年も生きる道の光を見失わずに、
   しっかりと歩いて生きたいものです。

   




 「年末年始の雑想・雑感・雑記」



 大晦日の夜は、少し酒を押さえて九時頃就寝、元旦の朝は七時に起床。ゆっくりと眠る事ができました。毎年新年はこのように迎えています。


   *


 元旦の朝、久し振りに雑煮を食べました。最近、餅が苦手。正月だからといって特別のことをするのも性に合わない。この先、母親の作る雑煮を食べる事も数少なくなるかと思い食べました。


   *


 大晦日の夜から元旦に掛けて雪が降りました。積雪量は驚くほどでは無いのですが、我が土地特有の湿り気をたくさん含んだとても思い雪です。雪かきをしなければ新年の挨拶回りに出掛ける事が出来ません。歳を取る毎に、体力も落ちていく毎にこの雪かきも辛く感じるようになりました。
 元旦は雪が降り続き、道路事情はとても悪く外出は気が滅入りました。


   *

 
 昨年久し振りに年末ジャンボ宝くじを買いました。今年の春に台所を中心に改装を計画中。けれども資金に余裕は無し。少しは足しにしたいと思いくじを買いました。

 年末、家電屋へ行きました。ポイントカードをスロットマシンに入れポイント取得に挑戦。A店では500円分の割引レシートを得ました。B店では見事「鐘」が三つ並び1000ポイント(1ポイント1円)を取得。年末に思いがけず幸運を得たと喜ぶ反面、一年の運を使い果たしたような気がしました。宝くじに当たるべき運をここで使ってしまったような直感を覚えたのです。

 大晦日、宝くじの当選確認を忘れていました。元旦の夜に気づき、ネットで当選番号を検索し確認しようとしたところ、くじを何処に仕舞い込んだのかわからなくなってしまったのです。くじに当たる以前の運を無くしていたのです。


   *


 昨年十二月に着手した新しい仕事、七日月曜日にに提出しなければならない書類が一つあるので明日から仕事を始める予定です。仕事始めから三月末までは仕事漬けとなりそうな気配、雪の写真撮影も期待ができません。けれども、雪と仕事に負けないようこの冬を乗り切りたいと思います。


   *


 今年一年、ブログで得た皆様との出会い、更新の速度は落ちても続けて行きたいと思います。今年一年お付き合いのほどよろしくお願いします。

 





 以下おまけです。


 何処へ出掛けるでもなく自宅で過ごす休暇。
 時折裏窓から外を眺め、
 光の状態が良ければ写真を撮ります。




〔02〕

 見飽きた風景でも時折写真を撮ります。
 いつもと変わり映えのしない写真なので、
 少し悪戯してみました。
 






〔03〕

 雪原に黒い粉を巻き散らかしたような絵になりました。
 遠くの空が黒く沈み込み、
 雪原や木が点描のようになりました。







〔04〕

 自分にとっては新しい感覚の絵柄になりましたが、
 特別な感情を抱く事のない写真のように感じます。
 




nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 19

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

モノクローム風が実に良くマッチングしています。
同じ風景とは思えません。
良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-03 17:06) 

大変な1年の始まりになりそうですね。
無理せず、一歩づつ。
1枚目の写真のように、出口は
見えていますよ。
息抜きにUPしてやってください。
楽しみにしていますよ。

今年もよろしくお願いします。
by (2008-01-03 18:32) 

雪国での屋外での撮影はそれなりの準備と覚悟が必要ですね。
窓外の光景を、思索するようにシャッターを切る…なんていう時間もいいものですね~。
by (2008-01-03 20:31) 

kohtyan

窓を見れば、外は一面の雪原なんですか、いい風景ですね。今年も幻想的写真見せてください。
by kohtyan (2008-01-03 20:42) 

エア

どうも侵してはいけないような土地に見えます。
さらに先は川が流れてるような。
腰などいたわって下さい。
by エア (2008-01-03 21:17) 

湯呑み

近頃自分も腰の調子がよくありません
お互い身体を労わっていきましょう。
自分は一人暮らし、手抜きのお雑煮を年末に食べフライングしました。
by 湯呑み (2008-01-03 21:25) 

johnny

暗い空に一条の希望の光ですね 良い光景です!
無理なさいませんように! ブログで息抜きですね^^
by johnny (2008-01-03 22:10) 

帯状の光、すごく印象的ですね。
by (2008-01-03 22:15) 

axl-

今年もよろしく~♪
by axl- (2008-01-03 23:19) 

運はどこに転んでるか分からないですよ~。
年末に運を使い果たして、宝くじが見当たらない・・・。
月(ツキ)が変わるのを待つためだったりして(^^)。
by (2008-01-03 23:24) 

miku

点描のようで、すてきです。
by miku (2008-01-04 00:56) 

ワタクシ、ここ最近お雑煮は食べていません
独り暮らしということもあり、機会がないのです
お仕事、大変そうですが、お身体を壊されませんように
by (2008-01-04 03:43) 

HummingBird

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。
by HummingBird (2008-01-04 09:44) 

ojo

1枚目の雲すごい。。。
by ojo (2008-01-04 20:34) 

aya

おめでとうございます♪
点描画のようで、不思議な感じですね。
ゆっくり、ご自宅でするのも私はいいなぁ…と思います。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
by aya (2008-01-04 21:23) 

toshi

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by toshi (2008-01-05 05:56) 

雪の中の正月!いいなぁ。
ちょっとあこがれてます。
(苦労も多いんでしょうけど・・・)
by (2008-01-06 13:40) 

salty

あけましておめでとうございます。
本年も 独特な切り口 の写真を楽しみにしております
by salty (2008-01-07 17:22) 

yazoo

今年もヨロシクお願いします^^
by yazoo (2008-01-07 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

消失幻景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。