SSブログ

心放 [光景]



 仕事の山を乗り越え少し心のゆとりを覚える。
 その心のゆとりが一枚の写真を納める気持ちを作り出す。
 この二ヶ月ほどゆとりが無く、
 気に掛かる光景に出会っても
 写真を撮る余裕が無かったが、
 今日は心の開放感もあり、
 印象的な雲を撮影するために、
 車を止め外に出て撮影する。
 露出補正はマイナス2。
 雲の立体感と空の沈み具合が、
 私が抱く好感と一致する一枚。

 今夜は感傷的にならずに済む。
 夏の終わりを惜しむように、
 また、この夏の仕事に終わりを告げる為、
 マーラーの交響曲第九番を聞く。
 一つの区切りを標すには心象が一致し、
 その余韻を堪能するための曲。
 二番の「復活」も言い当てているような気もするが、
 夏を惜別する思いを込めて九番にする。
 静かに消え入る夏の終わりも良かろう。
 
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 13

お疲れ様です。
良い空、一本道。
山を越えると、気分も晴れやか
になりますよね。
by (2007-09-01 20:55) 

雲の見本市のような空ですね
by (2007-09-01 21:03) 

miku

澄んだひかりですね。
by miku (2007-09-01 21:06) 

私の気分は、マーラーの5番です・・・。
by (2007-09-01 21:49) 

marcy

夏の終わりの乾いた風に
惜別の想いを抱きます。
こちらはすでに秋の気配が忍び寄っています。
by marcy (2007-09-01 22:07) 

軽い雲、きれいですね。
最近の心境からいうと、自分はマーラーよりもブラームスな感じです。
by (2007-09-01 22:17) 

Baldhead1010

心の余裕が作品にも現れますね。
by Baldhead1010 (2007-09-02 07:00) 

DION

心を解き放つ時間ができて楽しい時間を過ごされたようですね。
写真に自分の気持ちを込めることができるなんて素敵ですね。
by DION (2007-09-02 08:39) 

エア

ストレートな道。意味がありそうです。
by エア (2007-09-02 19:05) 

kurocame

下の方は夏の雲、上の方は秋の雲という感じでしょうか。
それにしてもキレイな場所ですね。
by kurocame (2007-09-02 19:19) 

aya

開放感のある太陽です!! こんな輝きを持った太陽を撮るとは
寂光さんの心も映していますね♪
by aya (2007-09-02 22:03) 

y*

明るく澄んだ太陽ですね^^綺麗です!
by y* (2007-09-03 12:24) 

salty

この開放感は確かな露光あってこそ。
by salty (2007-09-03 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鈍光光雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。