SSブログ

一隅の光 [光景]

 

 暗すぎるのは、
 自分が心を開かないからか、

 

 


 

 

 

 

 僅かに光は一隅を照らすのみ。
 平等に、
 隅々まで照らさないのが世の常。

 

 

 

 

 

 


 自分は陰陽のどの当たりに居るのだろうか。
 先に進むには登ればよいのか、
 それとも降りればよいのか、
 いったいどちらだろう。



 今日はただの言葉遊びです。
 文章は写真を見て思いつく言葉を並べただけです。
 深い意味はありません。

 撮影は四年ほど前の写真で、
 このころ所有しているデジカメは
 それほど性能が良くないコンパクトな機種で、
 自分がデジタルで撮影した写真を
 作品と考えていませんでした。 


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 14

marcy

写真を世に公開すると、あとは一人歩きして
自分の思惑とは関係なく行ってしまうものだと思います。
思うがままに...でよろしいのではないでしょうか?
ニーズに応えるプロでなければ。
by marcy (2007-07-17 22:19) 

miku

延々と続く赤い階段、自分が降り続けているような
錯覚におちいりました。
by miku (2007-07-17 23:13) 

村上リョウ

これはもしや、
我が心の迷宮への入り口か…

……………不思議な色彩に惹かれました。
by 村上リョウ (2007-07-18 00:18) 

gaucho

ミステリー小説の表紙のような印象を受けました。
by gaucho (2007-07-18 00:29) 

デジタルにもそれなりの良さはありますね。
by (2007-07-18 00:40) 

どこに続いている階段なんだろう
上に行くか、下に行くかで・・・・
by (2007-07-18 00:47) 

y*

母親の胎内にいるような…。
そんな妄想をしてしまいそうでした。
by y* (2007-07-18 08:50) 

salty

浮遊感ですかね。
by salty (2007-07-18 18:24) 

yazoo

あまり解像度が高くない感じが
逆に良いのかもしれないですね
そのカメラでしか撮れない世界・・・
僕も古いコンデジで何か撮ってみようかな~^^
by yazoo (2007-07-18 20:08) 

エア

>平等に、隅々まで照らさないのが世の常。
本当にそうだと思います。
せめてスタートラインぐらいハンデなしで、できないものかと。
それが意思だとしたら辛すぎる。
by エア (2007-07-18 22:00) 

面白い写真ですね♪
私もデジカメは当初記録程度と思っていましたが、意外といい写真があったりします(笑)
デジ一買ってからは、だいぶ作品撮りがデジに移行してしまいましたが(汗)
by (2007-07-18 23:21) 

寂光

皆様、いつもコメントありがとうございます。
一風変わったこの階段に、
こうした光が加わるだけで随分気持ちが揺れます。
写真的な物の見方が出来るということは、
素晴らしいことだと思います。
写真の写りがそれほど良くなくても、
その時の状況や感情が良い物であれば、
自分にとって良い写真として残ると感じました。
by 寂光 (2007-07-19 22:26) 

kurocame

赤いモノトーンの世界、美しいですね。
カメラの性能は良くなくても、逆にそれがいい雰囲気に
繋がっていますね。
by kurocame (2007-07-20 00:09) 

道具はいいに越したことはないですが、
それはそれ、これは寂光さんの目と腕(センス)の勝利だと思います。
生意気なことを言ってしまいました。
でも、この写真を撮られた時、きっと何かを感じたからだと思うのです。
(または今感じていることに呼応したか・・・)
もしそうなら、カメラの性能等は二の次ってことですよね?
by (2007-07-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

街角飛行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。