SSブログ

霜花 [冬景]





随分古い写真です。
この冬は写真を撮る為の時間を作って出掛けるということが出来ませんでした。
それでも通勤途中など普段の生活の中でに写真を撮り続けました。
それらの写真は私が求めるような写真ばかりではありませんでしたが、
それでも写真を撮る楽しみを感じることが出来ました。

しかし、三月に入り仕事が佳境に入ると写真を撮ることは出来ても、
それを記事に仕立てる時間が無くなりました。
そうこうしている内に三月十一日の東北大震災が発生しました。
直接被害などはなかったものの、
心的な影響も重なってブログの記事を作る事を停止していまいました。

三月下旬に仕事の山を越え少しゆとりが出来ました。
それは丁度去年の同じ時期に青春18きっぷで旅をした時期であり、
去年一回の記事で頓挫していた旅の記録記事を再開しようと思いました。
その旅で撮影した写真をいつか記事に仕立てたいという思いは持ち続けていたのですが、
記事を更新するならばせめて同じ季節に更新したいと思い、
それが三月の下旬だったのです。
けれども下書き記事には写真が並べてあるだけでほとんど文章は書いてありませんでした。
一年前の旅の記憶を掘り起し添える文章やコメントを整える作業は思ったより捗らず、
最後には一週間に一つの記事を作り上げるのがやっとという状況になってしまいました。
前回記事でようやくその旅の記事を得終えましたが、
「冬景」シリーズを再開する本記事が更新することが出来るようになったのは、
五月も三分の一が終わり、
既に立夏を過ぎた本日にまで及んでしまいました。

一冬続けた「冬景」シリーズ、
私感では貴重な記録となりましたので、
是非このシリーズを完結させたいと思います。
しばらくの間季節感の伴わない記事となりますが、
冬を思い出しながらご覧いただけると幸いです。




冬景01.jpg
〔01〕











冬景03.jpg
〔02〕











冬景04.jpg
〔03〕











冬景02.jpg
〔04〕












冬景05.jpg
〔05〕











冬景06.jpg
〔06〕


二月二十二日(火) 撮影



季節を問わず通勤の時間には余裕を持って出掛けるよう心掛けています。
不測の事態で仕事に遅れを来さない為、
また、ゆとりを持って仕事に取り掛かる為と言えば格好が良いのですが、
通勤途中に写真を撮ろうという考えが多分にあります。
この日の朝は天気がよい分かなり冷え込み、
車の窓硝子に霜の花が咲いていました。
こうした日常の何気ない風景を写真に撮るには、
やはり時間に余裕がないと写真を撮ろうという気持ちになりません。
この冬にも雪や寒さに負けず、
早起きをして少しでも早く出掛ける小さな心掛けが、
撮影に繋いでくれた写真であると言えるかもしれません。











nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。