SSブログ

小堂 [歩景]





信州 飯山  秋の寺巡り  その四




飯山02.jpg
〔01〕












飯山03.jpg
〔02〕















飯山05.jpg
〔03〕












飯山04.jpg
〔04〕












飯山06.jpg
〔05〕










飯山08.jpg
〔06〕



   三、 日蓮宗 「本光寺」 


ここ本光寺は仁王門のある日蓮宗の寺院、
本堂に向かい左手には本堂から渡り廊下で繋がる辨天堂があります。
お堂の正面間口は二間の本当に小さなお堂、
そこには昔の波打つガラスが嵌められた戸があり、
ここを歩くと必ずそのガラス越しにお堂の中を覗き込みます。

寺院のお堂の中の空間はとても好きですが、
実は数多く寺院を訪れ歩いてもあまり中に入ったことがありません。
入って何をするという考えはありませんが、
一度でよいからお堂の中で心ゆくまで一人で座してみたいと思っています。



    *



このシリーズを始めたとき、
後先を考えず一つの記事で一枚もしくは数枚の写真で毎日記事を更新して、
飯山の寺巡りの様子を有りの儘にテンポ良く観ていただこうと思いました。
昨日この日撮った写真を整理してみたところ、
そのようにして記事を更新していくと年末まで日にちを要することが判明しました。
この記事では出来るだけ散歩の全容を観ていただきたいという趣旨があるので、
不出来な写真や説明的な写真も加える事も必要と考えています。
写真を厳選し枚数を減らせばよいのですが、
優柔不断でどの写真にも思い入れがあり、
似たようなカットをなかなか切り捨てることができません。
そこで今日は、宣言した内容を少し変えたいと思います。
多少つながりが希薄な写真でも、
同じ場所で撮った写真はまとめ一回の記事とします。
そして一回の記事の場合によっては写真枚数も増やします。
それでも現時点ではこのシリーズ、
二十回ほどの記事となりそうです。
不要な写真が多いとお思いになることも多々あると思いますが、
先に述べたような趣旨を汲んで頂き、
寛大な心で少し気長に、
そして根気よくお付き合い頂けるようお願いします。











nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。