SSブログ

青空 [冬景]




シリーズ四回目、

最後の写真です。

これまでの記事は望遠レンズで撮影した写真でしたが、

今回は広角レンズで撮影した写真です。

望遠レンズでの撮影は、

空の一部を切り取っていて、

太陽を大きく画面に取り込んでいるので、

露出をかなり切り詰め太陽周辺の雲は黒く暗くなり、

太陽は月のような写りになり、

疑似夜景をイメージした写真に仕立てています。

この日歩き始めた頃は曇り空で、

時折小雨も混じる時もあり、

寺院本堂の軒先で雨宿りを強いられた場面もありましたが、

雲間から太陽が顔を出したり、

青空が広がる場面もあり、

様々な表情の空に出会うことが出来、

充実した散歩になりました。




B五智01.JPG
〔01〕












B五智02.JPG
〔02〕












B五智03.JPG
〔03〕












B五智04.JPG
〔04〕












B五智05.JPG
〔05〕












B五智06.JPG
〔06〕



 一月十三日(日) 撮影



神社から寺院を回り歩き撮りました。

寺院では途中雨にも遭いましたが、

しばらくすると青空も顔を出してくれました。

時間に余裕があるときは、

帰りにもう少し足を伸ばして海を見に行きます。

この日も冬の日本海を見るために海に立ち寄りました。

この日の海原は穏やかで、

空は厳しさの中にも柔らかさが混じり合い、

冬の厳しさはありませんでした。

この日はとにかく空の光と表情がよく、

気に入った写真を撮ることができ、

充実した散歩となりました。














nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 3

JUNKO

海辺の写真がいいですね。とても好きです。
by JUNKO (2019-03-17 20:15) 

そらへい

海のある所は、空も広いのでしょうね。
空の表情は刻一刻と変わって
時にドラマチックですね。
我が家の裏は、雑木林や建物に囲まれて
あまり広い空が見られません。
車で田んぼの方に出ると、
広く表情豊かな空に出会えるのですが。
by そらへい (2019-03-19 22:45) 

engrid

06、最後の一枚でしばし手が止まりました
空の色、青からブルーグレーまで、雲の輝きと、見飽きないです
by engrid (2019-03-21 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

暗空冬空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。