SSブログ

片道 [町景]





三月の初旬、
事情がありまして片道の散歩に出掛けました。
所要があり目的地まで自家用車を使わずに行く必要があったのですが、
普通であれば家人に送ってもらうところですが、
この日の朝は晴れていたので、
運動不足解消に徒歩で行く事にしました。
目的地までの道順は、
私の住む町の特徴的な建物形式である「雁木」が備わった道を辿る事にしました。
この「雁木」についての説明は、
後で簡単に触れるので此処では割愛いたしますが、
詳しく知りたい方は「雁木」(がんぎ)を検索して調べてみてください。

さて、この雁木が備わる通り、
実は数日前にもある思いがあって歩いていました。
かつての城下町に連なる街並みの、
端から端まで備わっていた雁木、
現代でも歯抜けになった場所がありますが、
現存する雁木通りを端から端まで歩いてみようと思い立ち、
二月の終わりに歩きました。
この雁木のある街に六十年近く住んでいて、
この雁木のある通りの様々な意匠や情緒、物語を見て、
感じていることがありながらも、
それを見る事を目的として歩くことなどなく、
それを写真として記憶するという思いはあっても、
なかなか実行に移すことが出来ずにいました。
幸いにこの冬は、
雪が少なく足元が良く、
仕事にも余裕があり私的な時間を持ち合わせていたのでこの思いを実行する良い機会でした。
往復10キロに及ぶので、
歩くことと雁木を観ることに専念するため、
その日は歩行にカメラを携えてるのは止めました。
このような下地がありましたので、
時間に余裕を持ち、
片道散歩では写真を撮りながら歩くとにしました。




A 雁木 01.JPG
〔01〕


雁木通りまでの道すがら、
空模様を眺めながらしばらく歩きます。












A 雁木 02.JPG
〔02〕


「北本町一丁目」

現存する雁木の一端は北本町三丁目から始まります。
もう一端の南本町を目指し少し歩いた所、
醤油味噌店が残っています。
先のブログでもこの店の前で写真を撮っていますが、
実はこの店には少々想いがあるのですが、
その話はまた何れの折にいたします。












A 雁木 03.JPG
〔03〕


「本町七丁目」

醤油味噌店のある交差点を折れ本町通りへ渡ります。
冬枯れに葉を落とした木の枝、
その枝が描く姿形、
重なりが美しく、
立ち止まって眺めたくなります。












A 雁木 04.JPG
〔04〕


「本町七丁目」

現在の住居には四十年近く前に引っ越しましたが、
そのころからある建物で、
当時中学三年の私は信用金庫だと思い込んでいました。
雁木の形式は備わっていませんが、
玄関が後退しているので、
建物そのものが雨除けの軒となっています。












A 雁木 05.JPG
〔05〕


「本町六丁目」

他の記事でも紹介しましたが、
築百三十年の映画館。
きっと現存する最古の映画館の一つです。












A 雁木 06.JPG
〔06〕


「本町六丁目」

映画館の目の前にある町家交流館。
市が古い町屋を再生した観光用の施設。
集会所、催しを行うことの出来る小さなホールなどが備わり、
私も散歩の途中によく立ち寄る施設であります。












A 雁木 07.JPG
〔07〕


「本町五丁目」

当地の中心地交差点の一角に立つホテル前にある観光案内看板。
地元出身の童話作家「小川未明」の説明と生誕の地への案内看板。
実は小川未明の童話をじっくりと読んだことがなく、
こうした看板を目にするたびに読まなくては思いながらも、
未だにその思いを果たしていません。












A 雁木 08.JPG
〔08〕


「本町二丁目」

この光景は、
五階建てコンクリート造の衣料店が解体された後、
随分前から見つけていたのですが、
子の散歩で初めて写真に撮る事ができました。













A 雁木 09.JPG
〔09〕


鉄製の筋交いが壁の中に半分埋まっています。
どうしてこうなったのか考えてみますが、
真剣に考えていなので自分なりの答えを見出すに至りません。












A 雁木 10.JPG
〔10〕


「本町2丁目」


雁木の床に敷き詰められた石。
産地などは分かりませんが、
商店が連なる本町通りでは多くの場所でこの敷石を観ることが出来ました。
下水道工事が行われたのを機に、
多くの姿を消したように思われますが、
軒先が土埃で汚れないための目的もあったと思われるので、
やはり財力の象徴だったように思われます。












A 雁木 11.JPG
〔11〕


店の出入り口の正面に坐する石は大きく、
それなりに威厳を感じます。












A 雁木 12.JPG
〔12〕


「本町二丁目」


モルタルの塗られた雁木。
意匠が凝っているのもやはり商店ならでは。
この店は化粧品と玩具の店、
何故この取り合わせなのかは分かりませんが、
子供の頃からこの店の前に通る度、
玩具やゲームをよく眺めたものですが、
この店で玩具を買ってもらった記憶はありません。












A 雁木 13.JPG
〔13〕


「本町二丁目」

通りの両側が数十メートルだけ広がっている場所、
何故こうした形になっているかは失念してしまったので、
また別の機にご紹介したいと思います。












A 雁木 14.JPG
〔14〕


〔13〕の写真を撮った向かいにある文具店。
「紙店」と名乗り、
古くも間口の大きな店なので、
歴史ある店のようです。
店先の風格ある木製の看板をいつか写真に撮りたいという、
記憶のための撮影しました。












A 雁木 15.JPG
〔15〕


「本町二丁目」

「雁木」は、
雪深い土地における、
積雪期の通行を確保するために設けられた歩廊で、
誰もが通ることのできる歩廊が、
厳しい気象条件に対応するために、
自然に生まれた形式でありながらも、
私有地に設けられているその精神に意義があります。
現在は地方の商店街はシャッター通りと化していて、
人口の減少と合わせ、
建物の姿を消している場所も点在し、
残念ながら雁木が歯抜けになっています。
雁木存続の為に行政は、
雁木を残すために所有者を対象にした資金援助の制度を設けていますが、
建物自体が無くなってしまうのですから、
雁木が無くなることも仕方がありません。
それでもこの写真のように、
建物が無くなっても雁木だけが残る場所もあり、
精神まで無くなっていないことに感じ入ります。












A 雁木 16.JPG
〔16〕


「本町二丁目」

同じ場所での姿。
建物は現代的な形式となり、
姿形式は違っても、
雁木の精神と機能が備わった姿。
家主の方の思いが伝わります。












A 雁木 17.JPG
〔17〕


「本町二丁目」

東本願寺高田別院門前にて、
本町通りから寺町方面を眺めます。
嘗てはここから突き当りにある寺院の門まで、
参道脇はこの寺院の敷地であったそうで、
その繁栄ぶりをうかがい知ることが出来ます。
小学生の頃には、
秋の報恩講になるとこの通りには露店がびっしりと並び、
見世物小屋や子供の気を引く食べ物屋やゲームをやる店などがあり、
親から貰った小銭を握りしめ出掛けた事が懐かしく思い出されます。
近年ではこの通りに露店が立つことは無くなり、
境内でひっそりと数件の露店が立つのみとなり、
嘗ての報恩講の賑わいは消えました。












A 雁木 19.JPG
〔18〕


「本町二丁目」

昔、蝋燭店があった場所。
店先には赤い蝋燭を模した看板が雁木の軒先に吊り下げられていた姿がありました。
店の前を通ると蝋燭の匂いがして、
店を覗き込むと薄暗い空間に小さく、
蝋燭を作る釜などの道具のある空間がおぼろげに浮かび上がります。
その店の作業場は、
長野県の小布施にある「明かり資料館」に移され、
その姿を残しています。












A 雁木 20.JPG
〔19〕


「本町二丁目」

嘗ては北国街道の通る城下町、
起源が分からないので、
その名残かどうか分かりませんが、
町には多くの旅館がありました。
現在も営業している旅館が数件ありますが、
玄関戸が閉まったまま姿を残す旅館があります。
城下町時代の旅籠を起源としているならば、
泊り客の姿もずいぶん変わったことでしょうが、
嘗ての繁栄を思うと、
こうした姿は寂しい限りです。












A 雁木 21.JPG
〔20〕


「本町二丁目」

中心地を少し外れると、
こうした古い時代の残像が結構残っていることに気付きます。
こちらは「退蔵院」、
記憶が定かではありませんが、
昔は通りに面して別の建物、室礼があったように記憶していて、
一種、異様な光景があったような気がします。












A 雁木 22.JPG
〔21〕


「本町一丁目」

こちらも古くは商店だったと記憶しますが、
現在店はなく、
その面影となるガラス戸の意匠に目を惹かれます。
こうした模様のガラスも現在では貴重です。












A 雁木 23.JPG
〔22〕


「本町一丁目」

昔住んでいた場所に近付きました。
想い出や印象の多く残る場所、
歳を取る毎に失われていくそうした記憶が、
薄れないうちにいつか写真を撮って歩きたいと思っていましたが、
それを実現するための一歩となりました。
正面にあるのは通った小学校。
改修工事などで当時の色合いは残っていませんが、

校舎の形や配置はそのままで、
見ると幾つかの記憶が思い起こされます。












A 雁木 24.JPG
〔23〕


「本町一丁目」

清掃の行き届いた店先に足が止まります。













A 雁木 25.JPG
〔24〕


磨きこんだガラスが美しく。
店先を鮮明に見ることが出来ます。
通りすがりの者の心も清らかになり、
思わず写真を撮らせて頂きました。












A 雁木 27.JPG
〔25〕


通った小学校を通りの突き当りに見つめます。
数年前の文化祭に足を運んだことがありますが、
許されるならば、
学校の中を歩き写真を撮りたいものです。












A 雁木 28.JPG
〔26〕


「本町一丁目」

春日神社参道前。
こちらの神社の祭りにもいくつか想い出があります。
今でも記憶しているのは、
私が人生で初めて聞いたエレキギターの生の音、
夏祭りに神楽殿で若者が弾いていました。
初めて聞くエレキギターの音、
ギターアンプから発せられるその音に釘付けになりました。
今でも何故だかこの時の記憶が鮮明に残っています。












A 雁木 29.JPG
〔27〕


「本町一丁目」

「襖紙商」の立派な木看板。
下の壁のコンクリートブロック一個の長さが40センチですから、
幅は二メートル。
このような立派な看板が道路に面して掛けられていないので、
この店の前を車で通り過ぎても気付くことがありません。
この日歩いて初めて見つけることができました。
現在は店先の商売ではなく、
壁紙を扱い建築現場に届けている会社、
創業はいつなのか、
起源はいつなのか少々気になります。












A 雁木 30.JPG
〔28〕


「南本町三丁目」

本町通りの終わり一丁目、
突き当りには嘗て通った小学校があり、
その校門前を左を左に折れ歩きます。
本町と背中合わせの東側は大町。
大町通りの一端にある石仏が祀られた祠が、
車の往来を見守る様にして、
通りの始まりの片隅にひっそりと建っています。












A 雁木 31.JPG
〔29〕


「南本町三丁目」

こちらの店先は、
創業が江戸時代で「高橋孫左衛門商店」という飴屋です。
「東海道中膝栗毛」の著者である十返舎一九も訪れ、
「越後道中記・金の草鞋」に記されている三百年続く飴屋です。
店先の小さな雛飾り、
数日前の散歩で見付け、
雛飾りのあるうちに再訪し、
写真に撮りたいと思っていましたが、
思うように撮る事が出来ませんでした。












A 雁木 32.JPG
〔30〕

「南本町三丁目」

木製細工の製品を作る店で、
店の前を通るたびにたくさんの神棚がおいてあるのを、
昔から目にしていました。
昔は店の名を確か折箱店と名乗っていたように記憶しますが、
現在の店主は私と同じ年代で、
ホルツンと名乗っています。












A 雁木 33.JPG
〔31〕


「南本町三丁目」

城下町のせいか、
現在でも菓子店が割合多くある様に思います。
こうした小さな店もあり、
普段はなかなか立ち寄ることがありませんが、
近所に以前この町内に住んでいた方がいらして、
こちらの店の話をしたことを思い出し、
一月に散歩で通った時に洋菓子を買いました。
その記念にこの日一枚写真を撮りました。












A 雁木 34.JPG
〔32〕


「南本町三丁目」

こちらは何の店なのか、
はたまた会社なの分かりませんが、
ガラス戸の向こうに七段飾りの雛人形が飾ってありました。
オーディを装置なども並んでいて、
これらの飾りを照らす照明もあるので、
通りるぎる人々へ見せる為と理解し写真に撮りました。












A 雁木 35.JPG
〔33〕


黒電話やブラウン管のテレビもあり、
昔懐かしい物が並んでします。
季節ごとに飾りを変えるのでしょうか。
機会があったら再訪して眺めてみたいと思います。












A 雁木 36.JPG
〔34〕


「南本町三丁目」

前回の散歩で見つけた不思議な光景。
ここの他に南本町一丁目の雁木でも見つけました。
通りに住人がいたら尋ね聞いてみようかと思いましたが、
残念ながら人影を見つけることが出来ませんでした。
時計を見付けた二ヶ所共、
小学校の通学路となっていて、
どちらの時計も登校時に見る壁に取り付けられているので、
小学生が遅刻しないために設けたのではないかと推測するのですが、
確かなことは分かりません。
機会が在れば調べてみたいと思います。


三月十一日(土) 撮影


唐突な終わり方ですが、
散歩はこの先で終わりとなり、
幕引きにふさわしい写真を撮る事が出来ませんでした。
それでも有意義な散歩となりました。

今後もこのシリーズを続け、
雁木の風景、光景を一つにまとめてみたいと思います。

この後目的を果たし、
帰りは車に乗って帰宅しました。

長文にお付き合い頂きありがとうございます。
今日はこの後庭の草刈りなどで忙しいくなるので、
今朝は三時に起床し、
朝食を挿んで一気に記事を書き上げました。
文章の推敲をすることが出来ません。
乱文、誤字脱字はご容赦ください。














nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

engrid

敷石の美しさ、なくなっていくのは残念ですね
町の歴史を表すようですのに
ガラス戸、窓がきれいに磨かれ、大きな入口と
目を惹かれますね、
レトロな雰囲気の佇まいと、魅了される街並みです
by engrid (2017-05-21 20:05) 

icarus

私の住む広島は三角州で多くの川が流れています。
そして、その川にはいたる所に潮の満ち引きに関わらず舟に渡る事ができるように階段状に作られたところがあります。
これが「雁木」です。
土木学会の選奨土木遺産にも認定されています。
北国の雪よけの屋根とは違いますが、名前は同じ「雁木」。
なんだか親しみを持って見ていました。
by icarus (2017-05-21 20:35) 

JUNKO

良い記録になりますね。先週私が幼少期に住んでいた界隈を回りましたが、昔の痕跡はほとんどなかったです。これっだけ古いものが残っているのは貴重ですね。ぜひ記録にとどめてください。
by JUNKO (2017-05-21 20:42) 

そらへい

雁木は、小学校か中学の社会で習った記憶がありますが
実際には見たことがなく、
今回の写真で現在の様子を初めて知りました。
雪国の暮らしから生まれた生活様式
何とも言えない趣があります。
少し淋しいけれど良いところにお住まいですね。


by そらへい (2017-05-21 21:06) 

馬爺

日本海側の生活をしている光景が今又失われようとしているのは残念ですよね、これはいい機会ですから記憶の遺産としてぜひ写して保存してもらいたいものですね。
by 馬爺 (2017-05-22 13:01) 

SILENT

雁木のある街、寂光さんの愛着のある街の姿が素敵ですね。
最近読んだ本に、自分は数百年前から生きてきて、数百年後も生きるのだという文章に、驚きました。人は自分一代でなく祖先からの自分が居て、未来へは子供達の中に自分が生きていく。

街の姿にも、時の流れの中に息づく姿がいつもある。自分も今住む街を1キロほどにわたり10年前にカメラに収めました。今年は10年後のこの街の今を撮りたいと思っています。

信用金庫と思われていた建物の「信」いいですね。
by SILENT (2017-05-22 21:11) 

kohtyan

雪国では、商店街に雁木が必要だったのでしょうね、商店が閉鎖になると
雁木がさみしく取り残されて、哀愁が残りますね。
by kohtyan (2017-05-23 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

「信」の建物、ド迫力でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-26 11:52) 

lamer

断じて妥協を許さない確固たる信念を感じます。
研ぎ澄まされた感覚。
凄いです。
by lamer (2017-05-31 18:08) 

skekhtehuacso

雁木は中越の十日町と津川とで見たことがありました。
でも、おととい訪問した村上にはありませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2017-06-06 22:37) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:13) 

Alda

In Оctober 2017, Zumminer multi-forex crypto-Wallet turned obtainable to users.
If you're searching for bitcoin based mostly offers and wish a classic digital wallet then the
Mycelium wallet might be your best option for you. Multi Wallet wasn't released earlier since our main objective is to develop specific features
for various cryptocurrencies. The Holy Transaction company affords the free
opening and creating the perfect free bitcoin pockets.
Remember to re-hyperlink your debit card instantly to a special currency (i.e.
SGD) after your abroad transactions or travels.


But as soon as you buy a Hardware Wallet like Ledger Nano S you need NOT buy it once more as a
result of whenever a brand new forex is supported it both comes with a brand new dedicated app or simply few software updates right here & there along with your current Ledger Nano
S system. Whether it is breakfast in Brussels or prepare tickets to Turin, Multi-currency Money Passport is the prepaid journey card for dining out, ATM withdrawals, procuring
online, offline and the whole lot in between to your
holidays.

Each verified transaction is stored on a block”, a file containing multiple transactions.
You may create and register bitcoin wallet online in our firm Holy Transaction. That is
how most of at present's safe transactions work (for instance, when you enter into your browser to take a
look at merchandise from a merchant website). If it wasn't for the excessive
value level, Ledger would get our vote for the top 5 best cryptocurrency
wallets. Only a fast put up to let you know about an update we launched concerning the PPH Wallet that can make your future transactions a
lot simpler.

Please word that the default each day limit for a majority of these
Debit Card Transactions is S$2,000 until revised by you. Trezor is the original hardware pockets and helps each Bitcoin and Ethereum.
Typically, your wallet will generate a public cryptocurrency handle for you,
along with the corresponding non-public key. Jaxx helps most of the main cryptocurrency platforms.
To switch cash to a paper wallet, you utilize a software program pockets (any of the above mentioned) to ship money to the public key printed on the sheet of paper.


Nevertheless, for online purchases with merchants whose websites are enabled with the 3D Safe Technology, you will
be asked to enter a One-Time Password before you possibly can full the transaction. Whereas users will be unable
to watch a BCC steadiness or create BCC transactions
with our apps presently, it is possible to entry BCC at
a later date with additional software. Some hardware wallets have
security grid playing cards, and a few have
a bit of digital display with a consumer interface to verify
transactions.

Protecting in tandem with the newest technological evolution and the trade providers that we empower, we're proud to announce the launch of Atom, a multi-currency pockets that's now out there to all Obtanix members.
Here at CoinSutra, we write about Bitcoin, wallet management, on-line security, earning money from Bitcoin & various points of cryptocurrencies.
With the help of e-Chat, you can also make instantaneous transactions to your mates, pay for online and offline providers, as well as fee for
the providers within the inner messenger ecosystem.

Cambrist's Multi-currency Pockets answer permits overseas
foreign money (digital) wallets to be hooked up to present present, pay as you go, or mobile payment accounts.
With Jaxx, you have the keys to regulate the brand
new digital world. In December, PayPal president David Marcus said he's a giant fan” of bitcoin - claiming
the currency is the future Nonetheless, he
went on to say that he is not ready to let folks hyperlink their bitcoin wallets with PayPal accounts simply but.
The foreign money pockets opens accordion model and gives 4 pockets
for different currencies.

Best Software Cryptocurrency Pockets in my view is Exodus.

The advantages of the cell pockets are the identical as on-line pockets except there's QR code scanning possibility and cellular is way easy to hold as in comparison with the pc, laptop or even a hardware pockets.

Hardware and desktop wallets may supply a tighter security, but you could have to keep in mind that you just will not be
capable to entry it whenever you're overseas or haven't got an entry to
your pc. Unique design: Jaxx is not only one other cellular pockets account for digital belongings but it is straightforward for users, the
company has added dozens of new features and choices which can be easily seen because of the easy but stylish design of
the Jaxx cellular app.

It presents an unmatched security for cryptocurrencies, password administration, Second Issue, while maintaining an absolute ease-of-use, whether you are a security skilled
or a brand new consumer. If you're not aware of the notion of hardware wallets, you could marvel what the benefits are versus a paper wallet or an encrypted personal key on a pc.
Bitcoin and different cryptocurrencies are borderless cash meaning they're country
agonistic. Bitcoin dates again to 2009 and is presently considered to be the most well-liked cryptocurrency on the planet.
by Alda (2018-08-01 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪肌日課 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。