SSブログ

翳夏 [雑景]




ささやかな事ではありますが、
私には夏に一つの楽しみがあります。
今日はそのささやかな楽しみの記録を書きます。

私が一番好きな酒はビールですが、
飲酒するビールのそのほとんどが自宅での晩酌です。
外で飲むビールのほとんどは、
乾杯や先ずはビールと言って飲む、
少々扱いが軽いビールでして、
ビールを堪能するという想いが少々薄れています。

それに比べれば、
自宅で飲むビールと言えば、
グラスの種類に拘り、
そのグラスをしっかりと冷やし、
ビールを自分の好みの温度にした上で、
夏の休日であれば、
出来るだけ家の窓を開け放ち外の風を家の中に取り入れ、
窓の外に向かって椅子を置き、
片手に本を、
好みの音楽を流し
空を眺めながらビールを飲むという環境を整えることに気を遣い、
想いを込めて好きなビールを楽しみます。、


さて、前置きが長くなりましたが、
今年も幸運にも、
我が小さな地方都市にもオクトーバーフェストが開催されました。
他所で開催されるオクトーバーフェストには行ったことがありませんが、
聞いたところによると、
もっと盛大であることは当然ですが、
ビールの種類や供される料理の種類など、
比べることの出来ないほど豊富であることを知ってしまうと、
少々残念ではありますが、
それでも、本場のドイツビールを味わうことが出来るという楽しみは、
私に取ってとても喜ばしいことであります。

麦酒を飲む環境としては、
八月上旬の炎天下は、
いくら冷えたビールを飲むといっても、
出来れば避けたいところではありますが、
ここ数年、毎夏こうしたところでビールを飲んでいると、
すっかり慣れてしまいました。
時折吹き抜ける風が心地よく感じられ、
一時的ではありますが、
暑さを忘れることもできます。










8月 08.JPG
〔01〕


今年もやって来てくれて、
ありがとう。












8月 09.JPG
〔02〕


ドイツビールの店は二軒しかないけれど、
客も少ないので、
長蛇の列に並ぶことなくビールを買うことができるのは魅力です。












8月 03.JPG
〔03〕


先ずは一杯目。
至福なひと時がやってきました。












8月 05.JPG
〔04〕


二杯目。
ここしばらくは白濁したビールが好みです。
「ベルギービールフェア」などというものが、
今年はどこかで開催されたようですが、
白濁したベルギービールを堪能したいものです。












8月 07.JPG
〔05〕


三杯目。
少々値は張りましたが、
この黒ビールは味が濃く、
それでいて苦さが立つのではなく、
苦みの中にも甘みを感じつつ、
品の感じられるビールで、
また新たな出会いを得ました。
来年もまた飲みたいと思ったビールです。












8月 10.JPG
〔06〕


三杯を飲み干して、
私にとってはこれ位が心地よい酒量となりました。












8月 11.JPG
〔07〕


酔って飲めなくなれば、
飲み干したグラスの写真などを撮って楽しみます。
今年は心に余裕が無く、
空の写真などを撮ることができませんでした。












8月 12.JPG
〔08〕


やや定量を越えますが、
最後に地元の妙高高原ビールを一杯。
地元の地ビールも美味いのです。



八月九日(日) 撮影



五月からの仕事は体力的に厳しい仕事で、
今年の夏は少々体調を崩しました。
これまで夏バテをしたことが無かったのですが、
今年は軽い夏バテになりました。

年齢のせいでしょうか、
しっかり睡眠を取っても、
疲れが抜けきれず、
日々疲れが蓄積していく感覚は、
これまでに経験したことの無い感覚でした。

今年の夏も異常に暑く、
屋外での仕事は体に応えましたが、
オクトーバーフェストの前日は、
暑さも和らぎましたが、
疲労が頂点に達していた頃だったので、
帰宅してシャワーを浴びた後は夕食も摂らず、
そのまま翌朝まで寝てしまいました。

今年の夏を思い返すと、
この前日が夏の暑さも頂点で、
この日は気温が夏日に達していたと思いますが、
何処か夏の翳りを感じる日でした。
盆前に夏の頂点を超えるという感覚を持っていなかったのですが、
今年は紛れもなく盆を迎える前に夏の頂点を越えました。

お蔭でこの後の墓掃除も暑さを気にすることなく出来ましたし、
朝晩も楽になりました。

私に取ってはこのオクトーバーフェストが、
すっかり夏の風物詩となっていて、
真夏を感じながらの印象が強いのですが、
今年はどこかしら夏の翳りを感じながらビールを楽しみました。











nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 4

JUNKO

ビールを美味しく飲める方が羨ましいです。飲めないのは何かとても損をしている感じです。
by JUNKO (2015-08-30 11:02) 

aya

暑い時のビールは美味しいですよね。
近くでもドイツフェアをしていて、同僚が行ったということを聞きました。
密かな楽しみ、至福の時、わくわくしますね!(^^)!
by aya (2015-08-30 20:29) 

crayfish

暑い夏は冷えたビールに
限りますね^^
by crayfish (2015-08-31 06:26) 

SILENT

夏の翳りを感じながらのビール。いいですね。
こちらも地ビール屋さんが秋のフェスタを行いますが人気が高くすごい人出です。我が家で黒ビールをグラスに注ぎ楽しんでいます。
by SILENT (2015-09-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

記録終夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。