SSブログ

葉影 [旅景]





A品川神社05.JPG



十一月十七日(日) 撮影



朝陽に艶やかな落ち葉の色が浮かび上がります。
この艶やかな色に目を惹かれますが、
右手にある少し細長い葉の影に心惹かれました。


神社仏閣で写真を撮る時、
出来るだけ音を立てないよう、
静かに写真を撮るよう心掛けます。
無駄な音で空気を震わせてはいけません。
心を静めることで、
見えて来る光景があります。











nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 3

crayfish

「無駄な音で空気を震わせてはいけません」
深いですね
そういう気遣いがあってこそ
良い画も撮れるってことでしょうね
by crayfish (2014-01-16 23:17) 

t-youha

こんばんは。
この写真を見た時、自分の雑然とした態度が露わになるのを感じました。最初、枯葉の色に目が行きましたが、

>右手にある少し細長い葉の影に心惹かれました。

の一文が目に入って、ようやく葉の影が見えた次第です。もし、その一文がなかったら、僕には葉の影の存在が見えなかったかもしれません。
ついつい目が行きがちな陽の姿だけでなく陰が作り出す姿も同時に見えていなければ・・・・。見る側も同じように静かな心で見ることによってしか見えてこないものがあり、しいては全体が見えなくなってしまうという事を改めて感じさせてくれる一枚でした。
by t-youha (2014-01-18 02:04) 

てっちゃん

これまで、幾つかの寺院のスケッチをして来ましたが
無神経に、場所探しに、目を奪われ、気遣うこともなく
過ごしてきたことへの反省を、教えていただきました。
観光地の京都、奈良などまで、出かけましたが、つい
観光気分で、自然、仏閣への畏敬の念を忘れ去って
いたこと、作品以前のこと、知らされました。
有難うございます。
by てっちゃん (2014-01-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一葉光削 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。