SSブログ

山寺 [旅景]





 山寺  その九(最終回) 「惜別」





山門を出る頃は人影も疎ら。
静かな参道でした。
山門を潜ればそこはもう山寺とは縁の切れた世界なのですが、
佳き場所と巡り会った直後なので、
この場所から離れ難い想いに、
足取りが重くなっていました。
目にする光景を、
何とか写真に収めたいと、
辺りを隈なく視線を巡らせます。 




B山寺06.JPG
〔01〕


一筋の水が落ちるその音は、
微かに聞こえました。












B山寺04.JPG
〔02〕


その池には、
人の近付くのを感じ取ることを忘れた魚たちが居ました。











B山寺07.JPG
〔03〕


何ということの無い空間です。
それだからこそ、
目を向ける心が在ります。











C山寺20.JPG
〔04〕


光の当たる場所、
そのような場所を探しています。












B山寺08.JPG
〔05〕


どのような世界でも、
光があれば何かを感じます。

そのような心を持ち続けたいと思います。












C山寺22.JPG
〔06〕


空が、
離別の時を告げています。












B山寺10.JPG
〔07〕


山寺を訪れた時、
迎えてくれた川、
その水面を見つめます。












B山寺09.JPG
〔08〕


川辺の草たちも、
見送ってくれました。












C山寺24.JPG
〔09〕


仙台へと向かう仙山線、
その山寺駅のホームにて。
山寺を去るのが寂しくて空を眺めます。












C山寺25.JPG
〔10〕


見送っているような空。
いつかまた訪れる事を、
この空に誓いました。



十月十九日(土) 撮影


「山寺」、
思い通りの場所でした。
思いの外光の具合がよく、
自分なりの写真も多く撮ることが出来ました。
満たされたから思うのは、
「もっと良い光の具合があるのではないか」という欲。
季節や時間、
もっと刺激的な光の下、
写真を撮りたいと思いました。
それでも満足しています。
このような写真を撮ることが出来ただけでも喜ばなければなりません。










nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 10

ベアトラック

今年も一年間、素晴らしい写真をいっぱい堪能させてもらいました。
いい刺激をもらいました。どうもありがとう! 
新年もどうぞよろしくお願い致します。
来年こそ、一杯やりたいね。
by ベアトラック (2013-12-31 07:35) 

kuni

良いお年をお迎え下さい。
by kuni (2013-12-31 11:36) 

zucky

今年も一年ありがとうございました。
いつも寂光さんの写真、刺激になります。
来年もまた宜しく願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by zucky (2013-12-31 12:10) 

cafelamama

駅のホームから見た夕暮れの空、いいですね。
寂光さんの写真、今年はいろいろと楽しませてもらいました。
佳いお年をお迎えください。
by cafelamama (2013-12-31 16:25) 

SILENT

赤い金魚の群れの写真が好きです。
よき年をお迎えください。
by SILENT (2013-12-31 22:18) 

kohtyan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2014-01-01 17:03) 

海を渡る

明けましておめでとうございます。
今年も寂光さんの世界を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2014-01-01 19:10) 

ドラカメ

あけましておめでとうございます。
今年もすばらしい視点の写真を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
by ドラカメ (2014-01-06 16:37) 

空の Ray

いい空気が 流れている感じですね。

明けましたね ^^ 遅くなりまして ^^;
   おめでとうございます ♪

どうぞ よろしくお願いします (*^_^*)
by 空の Ray (2014-01-07 14:26) 

あゆさこ

また、山形にいらしてくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-09 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山寺葉様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。