SSブログ

海原 [旅景]





 大磯散歩 その八  「海原」




大磯50.JPGかkk
〔01〕


ようやくたどり着いた大磯の海。
大磯といえばやはり海を思い浮かべます。
その海辺に立てば、
自分の想いを写真に撮ることが出来る、
そのような期待で胸は膨らんでいました。












大磯22.JPG
〔02〕


波寄せる浜辺、
波に洗われるその岸辺には、
小さな粒が輝いていました。












大磯34.JPG
〔02〕


寄せては返す波、
ただそれだけを繰り返す波は、
毎回同じようにしか見えないのですが、
何かが少しずつ変わり、
その姿を変えていきます。












大磯33.JPG
〔03〕


秋の潮風に吹かれながら、
その波の姿を、
飽きることなくずっと眺めていました。



九月二十一日(土) 撮影



日本海側に住む私は、
太平洋は何かしら明るい印象を抱いています。
朝陽の昇る海、
明るい色の空、
大洋の向こう側の国などなど、
相反する印象を抱くのは、
かつて裏日本と呼ばれた時代を生きた人間の性でしょうか。

そんな私が太平洋を望む時は、
いつも心が躍ります。
日本海とは違った海の写真を撮る事が出来るという
期待感があるからです。

けれども、
出会った光景はただ一つ、
太陽に向かって望む海だけでした。
光り輝く海原の印象があまりにも強く、
それ以外の光景に心を向けることが出来ませんでした。。

そんな中で、
唯一私の目を惹くのがアオバトでした。
時折飛来するアオバトの飛翔は素早く、
私のカメラでは追うことが出来ません。
動く物の写真が苦手な私は、
鼻からアオバトの写真を撮る事は諦めていました。

旅先では、
写真を撮るのが楽しみでありますが、
写真以外の何かに出会える事が、
貴重な出会いであります。
大磯では、
他にも色々と感じ、
何かしら自分に新しい思考を与えてくれました。
その「感受」が普段では得ることの出来ない感覚、
写真などよりも大切なことです。

私の持ち合わせた語彙ではその思いを文章で表現することが出来ませんが、
感じ取ったことはたくさんあります。
この海原との出会いは深く心に刻まれました。










nice!(57)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 1

ぱぱくま

いつもと違う風景に出会える旅はいいですよね。
光と影の写真もいつもとちょっと違って見えますよ☆
by ぱぱくま (2013-10-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鴫立人影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。