SSブログ

近道 [歩景]





秋空101.JPG
〔01〕












秋空102.JPG
〔02〕












秋空103.JPG
〔03〕












秋空104.JPG
〔04〕












秋空105.JPG
〔05〕












秋空106.JPG
〔06〕



十月一日(土) 撮影



夕暮れにたんぼ道を歩いていました。
近所のドラッグストアへ買い物に行く途中、
手にしたカメラで撮りました。
舗装された道を歩くより僅かに近いような気がします。
近いというのが理由で通る道ですが、
雨降りの後はぬかるみ履き物を汚しズボンの裾を濡らす道です。
けれどもこの道は、
雪解けの春には道端の桜が咲きやがて田んぼの苗に青々となり、
夏には蛙が鳴き青空に夏雲が涌き、
秋には黄金色に実った稲穂から虫の声が聞こえ、
季節や時間により様々な表情の空が広がり、
通る度に何かしらの感情を与えてくれる道です。



    *



二月になりました。
この近道も今は1メートル50センチを越える雪に埋もれています。
今年は雪が多く降りました。
我が町では三年連続で一斉雪下ろしとなりました。
城下町の町家は隣の家と接して建っているので、
屋根上の雪は家の前の道路にしか下ろすことが出来ません。
一定量の積雪になると日を決めて一斉に屋根雪を道路に下ろし、
その雪を重機でダンプトラックに積み込み雪捨て場へと運びます。
今年はその一斉雪下ろしを実施する町内が31町内、
去年より3町内増えました。
昨日から始まった一斉雪下ろしにより、
旧市内の道路はあちらこちらで通行止め、
通勤も大きく迂回となります。

そんな一斉雪下ろしに興味をお持ちになったかたは、
http://www.joetsutj.com/archives/51856789.htmlをご覧下さい。















nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

zak

たんぼ道を歩くと季節の匂いと色と
風景と五感に届く様々な感覚が味わえますね。
都会から今住んでいる田舎街へ転勤してきて7年になりますが
初日に、たんぼ道のど真ん中でほんとうに笑いました。

しかしながら・・かえるの大合唱にかき消された記憶があります。
美しいひそやかな世界は残したいですね。
by zak (2012-02-04 21:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

近道・・・・・歩くからこそですね!!
私はいつも無駄な遠回りをしております。
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-05 05:39) 

ぱぱくま

うちの近所には舗装された道しかありません・・
風情とは無縁の日常です。
昔はあちこちにあった未舗装の道。
季節の移ろいを身近に感じられること案外貴重な事かも
しれませんね。
by ぱぱくま (2012-02-05 13:59) 

MINIPOLO

夏のカエルのまさしく大合唱は、僕にとって夏そのものの音です。
記憶の音っていろいろ呼び覚まされます。
by MINIPOLO (2012-02-05 15:59) 

てんくら

お久しぶりですね。fc2に変わり、やっと落ち着きました。
so-netの遅さには閉口でしたが、今度はサクサク動きますよ。
空の景色が、今の不安定な世の中を表現しているね~。
独特な色調も素敵です。
by てんくら (2012-02-06 15:38) 

aya

田園風景、懐かしいです。
小学校に入るまでの幼い頃、愛知県の田舎に住んでいました。
田んぼ道は小川が流れ、めだかを眺めながら、野の花に
気を取られている内に、○○ダメに落ちたことがあります、いい思い出です(>д<;)
そんな昔に ふっと返してくれる、景色ですね♪
by aya (2012-02-06 21:59) 

海を渡る

おはようございます。
私が今住んでいる所は住宅と田んぼが半々くらいです。(田んぼが多め)
犬の散歩で田んぼの畦道をよく通りますが、
季節を感じる一番身近な小道ですね。
つくしを見つけた時などはうれしくなります^^。(夏はへびですが)
そちらでは雪が多くて大変ですね。
季節を感じる最たるものでしょうかね^^。
by 海を渡る (2012-02-08 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

記憶残骸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。