SSブログ

終夏 [寺景]





浄興寺02.jpg
〔01〕












浄興寺01.jpg
〔02〕












浄興寺02.jpg
〔03〕












浄興寺03.jpg
〔04〕












浄興寺05.jpg
〔05〕












浄興寺07.jpg
〔06〕












浄興寺08.jpg
〔07〕












浄興寺09.jpg
〔08〕












浄興寺10.jpg
〔09〕












浄興寺11.jpg
〔10〕












浄興寺14.jpg
〔11〕












浄興寺15.jpg
〔12〕












浄興寺16.jpg
〔13〕












浄興寺19.jpg
〔14〕












浄興寺20.jpg
〔15〕












浄興寺21.jpg
〔16〕












浄興寺22.jpg
〔17〕



八月二十八日(日) 撮影



八月も終わりの日曜日、
よく足を運ぶ寺院へ写真を撮りに行きました。
こちらの寺院は縁のある寺で、
幼少の頃から数えれば半世紀近く足を運んでいるはずです。
写真を撮るために通うようになってからは二十年ほどでしょうか、
もう撮るべき物は無いと思っても、
足を運ぶ度新たな思いで写真を撮ることが出来ます。
撮った写真にはその時の自分が写されています。
良くも悪くも自分そのものがその写真の中に写し込まれます。
長きに渡って撮った写真を並べれば、
私の遍歴がそこに表れます。
したがって写真は自分の思うまま撮ることにしています。
こうして年老いて死を向かえるまで写真を撮っていきたいと思います。



    *



しばらくブログの更新が途絶えました。
先週の木曜日の早朝、
右手小指の先をガラスの破片で深く抉るように切ってしまいました。
普通の切り傷ならば縫って傷口を塞ぐことが出来るのですが、
何せ抉られているので傷口を縫い合わせる事が出来ません。
最初に覆ったガーゼを外すことも出来ず、
ただ皮膚の組織が組成するのを待つだけです。
今日もまだ小指を濡らすことが出来ず不自由な生活をしています。
こうした理由で昨日までの五日間はパソコンも酒も休みました。
今日の記事の写真は私としては気に入っていて、
しっかりとしたコメントを添えて仕上げたかったのですが、
指先のわずかな傷が気になって写真に合った文書が思い浮かびません。
少々雑な記事で更新するのは心苦しいのですが、
今回は写真を撮った順に並べただけで更新します。












nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 14

mine

言葉は無くとも、いつもどおりだなぁ~と思いましたよ。
by mine (2011-11-15 21:44) 

スマイル

こんばんは
お写真の中に自分が映し出されると言うのは
私が、日記を後で読み返したら、その時の
自分がすかっり思い出されるのと同じ感覚
なのでしょうか?

いつになくお写真の途中の鮮やかなお花の
登場、このアクセントにも心惹かれました。

お怪我大丈夫ですか?
大変でしたね。
どうかご無理をなさらないように、お大事に
なさってください。
by スマイル (2011-11-16 00:07) 

mitton

圧巻、圧巻です。
いつもその視点にやられております。
強いオーラにたじろぎます。

無理は禁物ですよ~^^v
by mitton (2011-11-16 03:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お怪我をされたのですか。
それはお大事にしてください。
無くして知る有りがたさですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-16 04:32) 

ベアトラック

お大事に。小指の怪我が早く治りますように。
by ベアトラック (2011-11-16 06:39) 

katakiyo

ドキドキの写真に感激です。
お大事になさってくださいね。
by katakiyo (2011-11-16 22:19) 

t-toshi

いつも癒しの写真や文章に感銘しております。小指の一日も早い全快を祈念しております。お大事に。
by t-toshi (2011-11-17 11:15) 

サチ

おかげさまで無事デザフェスも終了し落ち着けそうです。
なかなかご訪問等できなかったのにいつも応援ありがとう
ございました。ご挨拶まで失礼します*^^*
by サチ (2011-11-17 18:20) 

cjlewis

痛い、痛い、痛い~
大丈夫ですか?

昔、秩父の札所をすべて回ったことが、2度ほどあります。
古いお寺って、多分、ガラスの製造技術が未熟な時代に建てられたからだと思いますが、表面が凸凹ですよね。
そこに映る仏像や境内の風景は、なんだか自分の心を映しているようだ、
と思ったことがあります。
凸凹だから、どんな捉え方でもできるんですよね。
撮り方、角度で映し込まれる風景は別モノになります。
写真には、間違いなくそのときの自分の心が
映し込まれている気がします。
12番のお写真、特に好きです。
by cjlewis (2011-11-17 18:57) 

海を渡る

こんばんは。
いつもながらの神社仏閣の捉え方が素晴しいですね。
私が撮るとうわべばかりを撮ってしまいます。
お怪我の方は早く良くなるといいですね。
by 海を渡る (2011-11-17 19:27) 

aya

空の色が寂光さん色ですね!
まるで水墨画のようで 引き込まれます♪
墓前のお花も 美しいです(^-^)V
by aya (2011-11-17 20:19) 

zak

自分の思うまま・・
やっぱりその拘りがこの寂光世界の礎に
なっているのでしょうね・・。
私はまだまだ写真の世界の何も知りませんが
何かにとらわれることの無い自分の世界が
いつか写せることができればなぁ・・と。
by zak (2011-11-18 22:46) 

COLE

写真を撮るたびに見つかる世界
だから写心なんですね
怪我 ご自愛ください
by COLE (2011-11-19 12:23) 

ぱぱくま

今回も寂光の世界観が映し出されてますよ。
ずっと通い続ける・・続けられる魅力が
あるのですね。
お酒を飲めなかったのはホントにつらかったですね(^-^;
一日でも早く怪我が完治しますように。
by ぱぱくま (2011-11-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

墓前墓参 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。