SSブログ

悪天 [空景]





国道十八号線を南へ走ります。




暗天02.jpg
〔01〕


行き先ははこの暗雲の向こうに見える山の麓、
目的は家族で水芭蕉を見に行くことでした。












暗天03.jpg
〔02〕


自宅を出発したときは雷も鳴る通り雨で土砂降り、
暗雲に包まれこの悪天の下出掛けるなど無謀と言われても仕方がない天候、
それでも天気予報は回復を予想しているし、
向かう山の方の空は明るく晴れているようなので、
淡い期待を抱き天候との賭けをして自宅を出発しました。












暗天05.jpg
〔03〕


目指す方の空が明るく、
雲の切れ間から青空も顔を覗かせていますが、
まだ厚く暗い雲の下を走ります。












暗天06.jpg
〔04〕


しばらくは走るとその雲も次第に薄くなってきました。
次第に天候は好転しています。












妙高01.jpg
〔05〕


目的地の「いもり池」に到着。
妙高山が悠然とその姿を見せています。

目的地までの中間地点を過ぎたら暗雲から抜け出し、
頭上には青空が広がっていました。
天候との賭けに勝ったと思いました。












妙高02.jpg
〔06〕


晴れたかと思ったのもつかの間、
池の周りを散歩し始めて数分、
距離にして五十メートルほど、
青空から雨粒が落ち始めました。
水芭蕉の写真を撮る間もなく慌てて車に戻ります。
しばらく車の中で雨が止むのを待ちましたが、
風下には再び暗雲が押し寄せて来て、
回復には時間が掛かりそうだったので、
滞在数十分でいもり池を離れ帰路に着きました。












妙高03.jpg
〔07〕


帰る前に一人外に出て空の写真に撮りましたが、
頭上には雨雲が覆い雨粒が落ちています。
結局天候との賭けは悪天に惨敗でした。



五月一日(日) 撮影



前記事の写真から少し遡っての今日の写真、
五月連休初日に家族で出掛けた時の写真です。
神社の重い写真が続いたので気分転換にと思いましたが、
今日も重い写真になってしまいました。
何を撮っても重くなってしまうのが私の写真です。












nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 4

mikoto

ドラマチックですね~^^*
by mikoto (2011-07-22 08:18) 

SILENT

水芭蕉と雨は似合いすぎますね
遠くの山は陽を浴びて
雪も眩しい光景ですね
勝った負けたの人生楽しみましょう
by SILENT (2011-07-22 10:08) 

ドラカメ

以前はよく撮影にいきましたが、最近は行っていません。
遊歩道も整備され、少しは感じがかわったのでしょうね。
by ドラカメ (2011-07-22 20:00) 

Sting

寂光さんの気持ちが作品に現れていると思います。
私の写真は軽い躁鬱かもです。
by Sting (2011-07-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

翳見智慧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。