SSブログ

意匠 [寺景]





意匠01.jpg
〔01〕












意匠04.jpg
〔02〕












意匠02.jpg
〔03〕












意匠03.jpg
〔04〕












意匠05.jpg
〔05〕












意匠06.jpg
〔06〕












意匠09.jpg
〔08〕












意匠13.jpg
〔09〕












意匠14.jpg
〔10〕












意匠07.jpg
〔11〕












意匠10.jpg
〔12〕












意匠12.jpg
〔13〕












意匠11.jpg
〔14〕












意匠08.jpg
〔15〕













意匠15.jpg




五月四日(水) 撮影


前記事で出掛けた朝の散歩、
この日訪れた五智国分寺は祭礼のようで、
本堂の前には五台の山車のようなものが鎮座しておりました。
山車に設えられた意匠に目を惹かれ写真に撮りました。
その意匠にはそれぞれに意味があるのだと思いますが、
私にはその意味がまったく分かりません。
興味だけで蒐集的に写真を撮りましたが、
写真としての塊が不十分ではありますが、
一つの発想を得たような気がします。
この後神社仏閣へ足を運ぶ時の新たな視線に繋がれば良いと思います。












nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 13

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アンダーな赤に金・・・・いいですね!!
ますます磨きがかかりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-31 08:46) 

ボルチ

紅に白が格好いいです。
by ボルチ (2011-07-31 09:14) 

zak

厳かですね・・
心鎮まる瞬間です。
by zak (2011-07-31 14:11) 

海を渡る

寂光さんならではの神社仏閣の切り取り方には、
いつも感嘆させられます。
by 海を渡る (2011-07-31 15:23) 

kuni

いいですねぇ、日本の意匠。日常にこういうものが見れる環境はうらやましくもあります。

雨の被害はなかったのですね?
by kuni (2011-07-31 16:19) 

ぱぱくま

意味のない形は世の中にはない・・そんな気がしますし
神社仏閣のこうした意匠には意味が必ず込められていると思います。
コメント頂いたNICE!ボタンの件ですが、僕も自分の記事にNICE!
どうなの?って何か違和感があって、あしあとに変えちゃいました。
寂光さんも変えてみてはいかがでしょうか。
でもスマホから記事見るとNICE!のままなんですよ(^-^;
by ぱぱくま (2011-07-31 16:38) 

aya

いつも 寂光さんの真摯なものの見つめ方に 教えられるものがあります。
惰性で撮っているような気がして、、、新しいレンズが欲しいなぁって
腕が無いのに思っています(>д<;)
by aya (2011-07-31 21:02) 

mine

紅白っていう配色は、実に日本的だなぁと思いました。
by mine (2011-08-01 20:33) 

katakiyo

心に響く色彩です。
by katakiyo (2011-08-01 20:54) 

スマイル

おはようございます

>興味だけで蒐集的に写真を撮りましたが、
寂光さんの持っておられる感覚による興味ですから
意味ある興味であるという風に感じます。

>一つの発想を得たような気がします。
この後神社仏閣へ足を運ぶ時の新たな視線に繋がれば良い
もちろん繋がると思われるのですが
このような寂光さんの考え方に出会うと、はっとしてしまいます。
漠然のようであるけれども、決してそうではなく、また構えずに
自然体で、そこから発してくるものを正直な心で捕らえようとな
さる姿勢が素晴らしいと思います。
by スマイル (2011-08-02 08:34) 

gillman

この配色の妙。伝統の力ですかね。
by gillman (2011-08-02 11:37) 

海を渡る

再度お邪魔します。
私は気が短い方で釣りをしていた頃は、気長に当たりを待つことができず、
場所を頻繁に変わったり、釣り方をすぐ替えたりしてしまいました。
夕日や朝日の写真は滅多に撮りに行けないので、
じっと我慢の子になってしまいます。
いい写真が撮れた時はウキウキして帰りますが、
落胆して帰る時もあります。
by 海を渡る (2011-08-05 12:42) 

Sting

いつもより少し明るい露光なので、
心境の変化を感じました。
by Sting (2011-08-07 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

智慧序章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。