境地 [社景]
〔01〕
〔02〕
〔03〕
〔04〕
〔05〕
〔06〕
五月十五日(日) 撮影
前記事と同じ日に同じ被写体をデジイチで撮った写真です。
私のデジイチにはキットで付属されていた
APS-Cフォーマットの17-85ズームレンズ一本しか所有していません。
コンデジには300ミリの望遠が付いていますし、
数センチまで寄れるマクロ機能が付いているので多彩な写真を気軽に撮る事ができます。
現在はコンデジ一台、デジイチ一台、
私の全ての写真はこの二台から生まれています。
フィルムカメラは手に余るほど所有していますが、
現在はこの二台だけ、
不自由さや不満も多々ありますが、
無ければ無いなりに写真を撮っています。
「弘法筆を選ばず」、
そのような境地にはほど遠いのですが、
心の中で強がりを呟きながら撮影に勤しんでいる現在の写真生活であります。
*
唯一のデジイチ用ズームレンズ(Canon EF-S18-85)、
18-35の焦点距離で撮影するとレンズとカメラの接点エラーが出て撮影出来なくなりました。
前日まで撮影出来たのに日曜日の朝突然不具合が発生しました。
35-85の間では問題なく撮影出来ます。
接点には汚れもなかったのですが清掃したものの、
稀に偶然撮影することが出来ますが九分九厘エラーが出来ます。
エラーの出る焦点距離ではピント合わせもおかしな動きをします。
修理が必要でしょうが同じような症状が発生された方はいらっしゃいますでしょうか。
写真機材には恵まれている方であまり故障を経験したことがありません。
ネットで買った場合の修理は自分でメーカーへ送るのでしょうか、
ネット購入品の修理などの方法をご存じの方はアドバスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
神社は赤と白、古代から引き継がれた文化ですね。
by katakiyo (2011-09-15 09:55)
おはようございます。
家電量販店に持ち込んで修理を依頼することも可能ですが、時間と費用が割り増しになります。
近くにキヤノンの修理拠点がないようでしたので、サポートセンターに電話してピックアップサービスで修理を依頼されるのが宜しいかと思います。
by mincer* (2011-09-15 10:17)
弘法筆を選ばず、、、
ある程度までは、確かにそうだと思うのですが、
デジタルに関しては、機材によるところも大きいと
最近、実感しております。
レンズですが、保証期間は、まだありますか?
購入元の保証期間中であれば、購入元に、
メーカーの保証期間中あるいは、保証期間外であれば、
メーカーのサポートセンターにお問い合わせですね。
最近は、ネット通販店、メーカーともに、
宅配便での持ち込みが可能ですから、遠方でもラクです。
by cjlewis (2011-09-15 18:24)
みなさん仰るようにメーカーサポートが良いようですね。
お店は基本初期不良時の交換だとかになると思います。
ちなみに僕もあまりレンズをたくさん持てないタチです。
便利な存在としてのキットレンズとあとはマニュアルの単焦点
だけです。
by MINIPOLO (2011-09-15 22:14)
現在はサポート体制も充実しているはずです。
大切なレンズ、一度オーバーホールもかねて
お預けするのはいかがでしょうか。
by zak (2011-09-15 23:11)
カメラうまくメンテ出来るといいですね
キャノンのデジイチ接点不良で表示がよく出ますが
そのまま使用しています
大事な撮影の時には困りますよね
by SILENT (2011-09-17 15:33)
おはようございます
寂光さんの作品は、寂光さん、ご自身の魂が感じ
られます。
レンズのトラブルが早く回復しますように・・
by スマイル (2011-09-19 07:57)