SSブログ

儚雪 [冬景]






















冬景19.jpg
〔01〕


この朝雪が降りました。
三月に入っても雪の降る日は多かったのですが、
ほんのわずかな量で地面全体を真っ白に、
埋め尽くすように覆うことはありません。












冬景20.jpg
〔02〕


道路脇の立木の根本には、
秋に払い落とされた枝が無造作に積まれ、
それを隠さぬよう三月の儚い雪がそっと覆います。












冬景17.jpg
〔03〕


見上げれば明るい空が広がっています。
細く小さな枝先にも雪が纏わりつくように積もっていました。
わずかな雪だからこそバランス良くその形を演出しています。












冬景18.jpg
〔04〕


枝先に太陽を重ねてみます。
老木の桜ですが、
まだ新しい枝を伸ばし花を咲かせようとしている姿を見つけました。
その小さな姿に木の命を感じるのでした。



三月八日(火) 撮影



夜からこの朝までに降った雪は、
陽が上るとすぐに消えてしまいました。
春近い三月の雪は、
こうして降っては消え、降っては消えを繰り返し、
やがて本当の春がやってきます。










nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 4

とみっち

どの写真からも草木の生命力を感じられる
素晴らしい写真だなと思いました。
こうやって少しずつ雪国も春に近づいていくんですね。
by とみっち (2011-05-17 04:04) 

cjlewis

最後のお写真、ジンときました!

雪国で生活されている方ならでは
心の動きを感じたようです。
by cjlewis (2011-05-17 06:00) 

ドラカメ

おはようございます。

震災前の風景とわかると、とても静かで、とても昔のように感じました。

by ドラカメ (2011-05-18 08:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

雪景色も今では懐かしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

停待暖感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。