SSブログ

雪国 [冬景]





通勤401.jpg
〔01〕












通勤402.jpg
〔02〕












通勤403.jpg
〔03〕












通勤404.jpg
〔04〕












通勤405.jpg
〔05〕












通勤407.jpg
〔06〕












通勤408.jpg
〔07〕












通勤409.jpg
〔08〕












通勤410.jpg
〔09〕












通勤411.jpg
〔10〕


一月二十九日(土) 撮影



飽きもせずまた同じような写真と、
きっと皆様はお思いになるでしょうが、
雪国の雪はこうして何日も降り続けるのです。
その雪に負けず冬を乗り切る雪国に住む人の人格形成にも影響していると思います。


何度も同じような写真ですが、
現実こうして雪道を通勤しています。
車窓に見るその雪の景色は、
細かに説明を付する事が出来ませんが、
時間、天候、雪の量、雪質、雪の色、道路状況により毎日変化して、
様々な状況を作り出しています。
そして雪は決して美しいだけはありません、
そうした事も含めて雪国の生活を少しでも感じ取って頂きたいと思います。











nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 12

海を渡る

街の家々の屋根に積もった雪や道端の雪の量を見ると、
雪国の人々の苦労が少しだけ分かったような気がします。
雪のない地方に住んでいる身にとって、
雪国の日々変化する状況を見てみたい気持ちになります。
by 海を渡る (2011-02-19 08:25) 

スマイル

寂光さん おはようございます
伊勢市は、ほんとに雪が降らない地方です。
先日2回連続に日を改めて降雪がありました。
私は、雪に憧れます。大好きです。
しかし2回目の雪には、生活を脅かされてしまい
たいへんな思いをしました。慣れていないせいも
ありますが、全体的にパニックです。
それにも増して、毎日何か月もこれより積雪の
多い土地の方はご苦労だなと心から思いました。
確かに人格形成には影響が多大にあると思いますね。
雪国の方の生活は知恵の固まりなのでしょうね~
by スマイル (2011-02-19 08:30) 

cjlewis

こうやって並べてみると、やはりストーリーを感じます。
4枚目のお写真でのシーン転換などは、映画のようです。

そう、毎日変わらぬ風景のように見えて、
日々微妙に違う、、、
状況に応じた対応をしながら淡々と生きていく、、、
これは、すぐ安易な逃げ道を探してしまう、
またそういう道が結構用意されている
都会の人間にはとてもできないことかもしれません。。。
by cjlewis (2011-02-19 11:56) 

mincer*

津軽に七つの雪が積もると云いますが、
雪に色々な表情を見つけられるのは、
雪国ならではなのだと思います。

少しの違いや機微を見て春を待つ楽しみは、
雪国の方が強いのかもしれません。
by mincer* (2011-02-19 12:50) 

とみっち

道路脇に積まれた雪や商店街の屋根に積もる雪、
雪がほとんど積もらない地域に住んでいると
何度見てもどの光景も新鮮な感じがします☆
by とみっち (2011-02-19 14:18) 

johnny

暖かいところに住んでみたいと思うけれど
私はきっと雪国を離れられないんだなっと思う・・・
春が待ち遠しいです。
by johnny (2011-02-19 16:24) 

aya

一枚目はスピード感を感じる絵ですね。
確かに雪国の方は 忍耐が身につくでしょうね、そして
春への期待感というか、憧れに近いものでしょう。
雪の降らないここでは 撮れない写真です♪
by aya (2011-02-19 22:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだ結構な雪が残ってますね。
街並みも雪にマッチしてます。

by BPノスタルジックカーショー (2011-02-20 05:10) 

SILENT

4と5番好きです
モノクロームも良さそうですねー
運転中の撮影気をつけて下さいねー

by SILENT (2011-02-20 08:51) 

kohtyan

こちらでは、少し雪が積もると、カメラを持って撮りに行きますが
多くの積雪の中を毎日、通勤されていると、うんざりすることもありますね。
by kohtyan (2011-02-20 10:12) 

katakiyo

スゴイ雪ですね、今日の写真で何かほっとしたものを感じます。
by katakiyo (2011-02-20 10:37) 

gaucho

テールランプの色が鮮烈ですね。
雪の上を走行する音が聞こえてきそうです。
by gaucho (2011-02-21 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜道待春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。