SSブログ

白黒 [冬景]





雪原102.jpg
〔01〕













雪景06.jpg
〔02〕


一月十六日(日) 撮影



実は前記事にある雪の写真、
私の癖である露出を切り詰めた写真で雪の黒さが誇張された写真となっています。
悪までも私の心象として雪を捉えているため、
白い雪が黒くても自分としては違和感はありません。
それは言い訳でもありまして、
正直に言うと雪を白く撮ることが得意ではありません。
雪に限らず白い物体を撮るのが下手なので。
長いこと雪を見て暮らし、
三十年近く雪の写真を撮ってきましたが、
どうにも思うように撮ることができません。
雪を白く撮ることを今年は放棄する冬になるような気がします。



    *


少し不調です。
写真も不調、
文章も不調、
何もかも不調ですが、
何とか日常生活の中で写真を撮り続けています。
不調なりに記事を更新していきます。
季節外れの写真にならないよう更新をしていきます。













nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 9

mincer*

白い物体を撮るのは難しいと思っています。
勿論、露出の関係もあるでしょうが、
色温度の調整や、色転びの修正などシビアになる場合多いので、
正確な色再現よりはその時の印象に重きを置いています。
by mincer* (2011-02-02 01:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も今年なりまして・・・不調です。
特にこのPCには参りました。

by BPノスタルジックカーショー (2011-02-02 05:20) 

katakiyo

そうですね、写真を拝見していて黒すぎ?と思う事も有りますが撮影者個々の心象風景ですからよろしいかと思います。
デジではスチールカメラと違いマイナス0.3が基本と伺っています。
プロの方の中にはマイナス0.7で撮影されている方もおられます。
by katakiyo (2011-02-02 06:52) 

海を渡る

白いものを撮る機会が少ないですが、たまに撮ると白飛びなどの失敗ばかりです。
今まで単純な風景写真が多かったのですが、これからは心象写真も撮って行きたいです。
by 海を渡る (2011-02-02 07:47) 

cjlewis

ときどき思うのは、、、
他の人も私と同じように見えているんだろうか?
ってこと。
だって、他人の目で見ることはできないし、
見えているものを口や文章で説明されても、
結局、他人の目を通して語られるものだから、
どう見えているかはわからない。。。

私の場合、雪=スキー場なので、
雪景色を前に、撮影に集中するというシチュエーションが
なかなかつくりにくく、いっつもヒドイ写真ばっかです。
でも、明日から、先日行ったニセコの写真を少しアップしちゃいます。(笑)

by cjlewis (2011-02-02 12:40) 

yoriko

白い被写体って難しいですよね^^;
カメラによって白の出方も違ってくるし…。
以前ブライダルカメラマンの仕事をしていましたが
特に白いドレスやベールに苦しみました。
でも1番難しいのは素人の女の子を短時間でどれだけ可愛く撮れるか??
これですね…^^;私には難しすぎたみたいです><
by yoriko (2011-02-02 14:45) 

とみっち

雪を撮る機会はあまりないのですが、
質感を出そうとすると暗くなってしまうし難しいですよね。
寂光さんの写真はいつも自分の色や明暗、
寂光さんらしさを出されていていいなと思います☆
モノクロでも撮る人によって明暗が違ったりするけど、
自分だけの色を出したいとか考えると
カラーって難しいなって思っちゃいます^^
by とみっち (2011-02-02 14:56) 

いそろく

宮下さんのブログから、おじゃましました。
コメントありがとうございました^^
nice押し逃げすみません。。。

by いそろく (2011-02-02 20:08) 

aya

今日のは午前中の雪、白い雪ですね。
気持ちの持ちようで 白だったり 黒だったり、色々に見えて
それも一つの表現だと思います♪
by aya (2011-02-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暮色冬夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。