SSブログ

暮色 [冬景]





雪原07.jpg
〔01〕












雪原03.jpg
〔02〕












雪原05.jpg
〔03〕












雪景09.jpg
〔04〕












雪原06.jpg
〔05〕












雪原08.jpg
〔06〕


一月十六日(日) 撮影



日曜日の夕暮れ、
雪の原と化した裏の田圃を、
硝子越しに何をするということもなくただ眺めていました。
田圃を覆う雪の深さはまだ1メートルを満たさない模様、
時折強い西風が吹き抜け、
雪面を多く乾き軽い雪を巻き上げ吹雪となります。
小さな地表の起伏に関係なく雪面を平らに仕上げていくのはその吹雪、
地吹雪と云われるもので、
雪の原を裂くように走る道では視界を奪い、
車を閉じこめるほど怖い自然現象です。



徐々に日が暮れて行くのに合わせ光が弱くなって行きます。
鉛色の厚い雲に覆われた日の夕暮れは、
雪は青く染まらずただ黒く沈み込んでいくだけ、
暗い雪国の印象そのものの景色を見せるだけです。













nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 11

cjlewis

わあ、本当に寒そう。。。
地吹雪、あれはコワイです。本当に怖いです。
でも、お写真、かっこいいです。
by cjlewis (2011-01-29 08:21) 

nd502

どアンダーの雪原風景・・たまりません。
by nd502 (2011-01-29 10:06) 

お茶屋

これまた見事なトーン・・・グッと来ております!
by お茶屋 (2011-01-29 10:55) 

海を渡る

地吹雪という言葉自体あまり聞きませんが、
前が全く見えないというのは、怖いものなんでしょうね。
これが夕暮れの雪国の風景なんですね。
by 海を渡る (2011-01-29 11:08) 

yoriko

これが地吹雪なのですね。
何て表現して良いのか分かりませんが
美しいと風景だなと思いました。
怖い現象だから余計にかもしれません…。
by yoriko (2011-01-29 12:40) 

ysphoto

本当に豪雪地帯なんですね。
岐阜も今年は奥美濃(郡上や白川村)まで行くと常時1メートル以上の
積雪だそうです。
岐阜市は今晩から雪予報です・・・
by ysphoto (2011-01-29 13:42) 

katakiyo

生活されている方には申し訳有りませんが、美しい光景です。
by katakiyo (2011-01-29 16:38) 

mincer*

アンダーで撮ると随分と異空間な雰囲気になりますね。
また豪雪予報みたいですのでどうぞご慈愛下さい。
by mincer* (2011-01-29 19:54) 

NsHome

遮るものはすべて固まりとなってしまうのですね。
by NsHome (2011-01-30 00:18) 

aya

地吹雪がおこっていますね、去年湖北で
経験しました、下から吹き上げてくるので 防ぎようが
無いんですよね。
寒い雪国の風景ですねヽ(´・`)ノ
by aya (2011-01-30 01:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年は雪が多そうですね。
以前、山形でものすごい地吹雪で国道の車が一時動けなくなりました。

by BPノスタルジックカーショー (2011-01-30 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

田圃白黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。