SSブログ

初撮 [空景]





初撮01.jpg
〔01〕












初撮02.jpg
〔02〕



一月二日(日) 撮影



年末の天気予報は大晦日から元日に掛け大雪または吹雪となっていて、
大いに心配したものですが幸い雪はほとんど降ることなく、
元日の午前中は晴れ間ものぞく穏やかな天気でした。
元日には新年の挨拶回りに行かなければならないので、
足元が良いことは何より身体共に負担が少なく助かります。


一月二日、朝、
自宅の裏窓から冬空の写真を撮りました。
特別な思いがある訳ではありませんが、
他に記事にする写真もないので、
今年の初撮り写真ということでということで採用しました。
実はこの時、違和感を感じながら撮っていたのですが、
数枚撮った後カメラのモードダイヤルがフルオートになっていることに気付きました。
つまり今年の初撮りは自分の思い通りに操作して撮った写真ではなく、
ある意味失敗写真だったのです。
今年一年の撮影に不吉な予感を抱かせる初撮りとなってしまいました。


現在昨年同様、
三月中旬納期の仕事に就いているので、
この一月、二月は仕事が忙しく休みもほとんどなくなります。
ここ数年冬に撮りたい光景を思い描いているのですが、
この冬も残念ながら写真撮影に出掛けることができそうにありません。
そのような事情でしばらくの間、
こうして自宅の窓から眺める空や、
雪野原などを写真に撮りブログの記事を綴っていきたいと思います。
暗く、思い冬景色が続くことになりそうですが、
この冬も付き合いのほどよろしくお願いします。










nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

SILENT

写真とは何か
真を写すとは何か
考えだすと切りがありませんが
そんな事を思う時間が好きです
by SILENT (2011-01-07 21:35) 

NsHome

卯年ですから、不吉な予感は跳び越えていきましょう。^^!)
by NsHome (2011-01-07 22:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この日本の状況を見れば到底楽観的にはなれません。
せめて気持ちだけでもと思います。

by BPノスタルジックカーショー (2011-01-09 07:25) 

katakiyo

フルオートでも気持ち入ってます。カメラを向けようとした行為自体に
想いが既に込められていると思うのですが?
by katakiyo (2011-01-09 11:11) 

aya

遅ればせながら おめでとうございます♪
嫌な感じってありますよね、でも思い過ごしにしておきましょう。
だんだんと自分好みに変えて・・・(^-^)V
by aya (2011-01-09 12:59) 

cjlewis

私は、デジタルはほとんど「P」で撮ってます。(笑)
私、基本、後処理はしない方針ですが、
その一瞬のどの部分をどう切り取るか、
それがいちばん大事なことと思ってます。
これで、自分らしく撮ることの80%以上は達成していると思います。
露出や色は、後からでもなんとでもなりますが、
フレーミングや光の当たり方は、絶対に変えられません。。。

by cjlewis (2011-01-09 17:58) 

ベアトラック

>今年一年の撮影に不吉な予感を抱かせる初撮り
年始の厄払いって事で、笑い飛ばしましょう。
ほとんどフルオートでしか撮らない自分としては、尊敬してしまいます。
by ベアトラック (2011-01-10 09:51) 

寂光

この日の失敗だと思ったこと。
一、画角。
   基本3:2にしたいと思っている。
   拘りではないが、長くフィルムで撮ってきたので馴染んでいるから。
二、測光。
   何よりも自分の思う露出にしたいと思っている。
   基本的にスポット測光が一番使いやすい。
   評価測光では不必要な測光をカメラが行うので馴染まない。
   これもフィルム時代からの慣れ。
三、露出補正。
   マイセッティング登録では露出は常に-1か-2。
   カメラ任せだと普段より露出補正操作が増える。
最近何かと失策が多いので気をつけます。
by 寂光 (2011-01-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

影絵雲綻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。