SSブログ

灯火 [冬景]




裏窓08.jpg
〔01〕












裏窓10.jpg
〔02


一月四日(火) 撮影



兎角雪国の冬は暗い印象があると思いますが、
それを否定することはいたしません。
除雪や雪下ろしを初めとする重労働をはじめ、
負の印象ばかりもたらす冬において、
心まで雪に埋もれがちになる人が多い中、
写真を撮るという趣味を通して、
こうした暗い景色の中にも美を見出す感覚を授かりました。
こうした感覚を持ち合わせることは辛く長い冬を過ごす我が心に、
一つの灯火を灯し心を温めてくれるのです。













nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 9

kohtyan

うんざりすることもあるでしょうね。
でも、雪国ならではの発見があるでしょうね。
こちらでは、雪が降れば、すぐにカメラを持って外へ出ます。
by kohtyan (2011-01-15 11:16) 

海を渡る

雪国でしか見られない風景を是非見せて欲しいものです。

by 海を渡る (2011-01-15 11:46) 

yoriko

そうですか。私は雪には縁のない場所で暮らしているので
美しいと思うばかりでその大変さは分かりません。
でも写真があって良かったですね。私も写真に救われています。
by yoriko (2011-01-15 12:34) 

tm0108

雪国ではありませんが、
夜行列車に乗っていて車窓からぽつんと家の光がみえたとき、
あぁ、ここにも生活があって、
きっと家族で楽しい夜を過ごしているだって想像して、
こころが暖かくなります。
by tm0108 (2011-01-15 16:45) 

NsHome

灯油の値段も跳ね上がって雪国の方は大変でしょうけど、
寂光さんのお写真は私の中にも1つの灯火をもたらして
幸せを感じさせてくれます。^^)

by NsHome (2011-01-15 17:57) 

ねね

雪がないと、つい雪景色を羨ましく思ってしまいます。
写真を撮りたいと思っていると、特に。
でも、実際日本海側の降り方は尋常じゃないですよね…(´_`)
日・月曜とひどくならないと良いのですが。
by ねね (2011-01-15 18:56) 

cloud9

雪は滅多に降らないので、降るとはしゃいでしまいます^^;
by cloud9 (2011-01-15 22:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

その土地に生まれたものでしか表現できないものが有ると思います。
それを表現できればと何時も考えております。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-16 07:47) 

katakiyo

今日も激しい降雪のニュース見ています。
東京でも寒さ厳しいです。灯油100円値上がりしてました。
by katakiyo (2011-01-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪野冬空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。