SSブログ

冬空 [冬景]




裏窓01.jpg



一月五日(水) 撮影


冬の朝、
家からは見る事の出来ない海上の空に、
雲の綻びがあり青空が顔をのぞかせる。
裏に広がる田畑には雪が残っているが、
その雪には目もくれずその僅かに明るい空を見つめました。



    *



土曜の夜から日曜の朝にかけ一晩で五十センチほどの雪が降りました。
積雪は合わせて一メートル程、
お陰で昨日は朝から三時間ほど自宅の除雪など行いました。
田舎では車がないと生活できないと言っても過言ではありませんが、
雪国では冬に車に乗ると言うことは、
それなりの労力と覚悟が必要であります。

そのような訳ですっかり前文のゆとりもなく、
昨日の日曜日は自宅のパソコンに触れることも出来ず、
慌ただしく過ぎ去ってしまいました。
外はすっかり深い雪に覆われました。
厳しい生活とは裏腹にきれいな銀世界となりました。













nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

mincer*

今朝方上越の人がTVインタビューに答えておりましたが、
豪雪ぶりと裏腹にあっけらかんとしていて逆に印象的でした。
by mincer* (2011-01-17 09:40) 

寂光

「mincer*」さん、
積雪1メートルではまだ豪雪ではありません。
降って当たり前の積雪量です。
新潟県内2メートルを超える積雪地もあり、
同じ上越市でも私の自宅がある高田は中程度の積雪地域です。
by 寂光 (2011-01-17 10:13) 

お茶屋

重厚にして明るさの感じるワンシーン☆
お見事でございます!
by お茶屋 (2011-01-17 13:41) 

cjlewis

真っ青な空と暗雲、そして寒々しい雪原、、、
お見事です!
by cjlewis (2011-01-17 17:16) 

munesue

アンダーな中、横に広がる水色の空がとても印象的です。
都内は、まだまだ雪と言う感じではありませんが今年は降りそうな感じがします;
by munesue (2011-01-17 19:09) 

海を渡る

雪の殆ど降らない地に住んでいると、
雪景色がすごく新鮮できれいに感じます。
雪国には雪国の苦労があるということは、よく分かっているつもりですが、実感としては分かりません。
冬の雪国の人たちの暮らしを見ていると、私なんかはぬるま湯に浸かっているようです。

by 海を渡る (2011-01-17 20:11) 

aya

1メートル、凄いなぁ・・・。
世間は雪騒ぎで、被害も出ているのに、大阪は
ヒラヒラと降るだけで、寒さは一人前。
しかし積もれば交通はマヒし、雪に弱い悲劇が始まります(´∀`;)
by aya (2011-01-17 20:36) 

skullmania

除雪いらずの冬が過ごせるといいなと思います。
とは言え、温暖化とかは困りますが。
by skullmania (2011-01-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

灯火通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。