SSブログ

酔足 [酔景]





先週の土曜日、
二年前に一緒に仕事をした仲間と飲みました。
私としては珍しく二駅先の町で飲み、
ローカル線の終電は十時半少し前、
その終電車に乗り最寄駅まで帰り、
自宅まで素面で二十分の道を一人歩いて帰ります。




酔写01.jpg
〔01〕


今し方この駅に降り立ったが、
既に乗ってきた電車のテールランプは見えなかった。












酔写02.jpg
〔02〕


振り返ればそのレールは闇に繋がっているばかり、
本当のこの先から電車に乗って来たのだろうか。












酔写03.jpg
〔03〕


千鳥足。
側溝にかけられた鉄板の歪のほうがまだしっかりしている。












酔写04.jpg
〔04〕


何を撮ろうとしたのか自分でも分からない。
何を撮ったのかも思い出すことが出来ない。












酔写05.jpg
〔05〕


冬の雨上がりは寒く、
ただ早く家に帰りたいと思い歩いた事だけは覚えている。












酔写06.jpg
〔06〕


けれども時々立ち止まって水溜まりなど眺めてみる。












酔写07.jpg
〔07〕


この足跡の人は千鳥足では無いな。



    *


   
翌日曜は出勤のため深酒はできませんでしたが、
いろいろと話に花が咲き気持ちよく酔いました。
素面で歩けば二十分の道のりを、
千鳥足で写真を撮りながらの帰還で三十分を超えました。
冬の雨上がりの空気は冷たく、
家に着くころには少し酔いも覚め、
翌日まで酒が残ることはありませんでした。
今にして思えば、
この夜の寒さで風邪を引いたのかもしれない、
仲間と飲んだ余韻と悪い後味が残る飲み会となってしまいました。












nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 9

yoriko

酔っている時に写真を撮ったことがないので
自分ならどんな写真になるのか想像してみましたが
全く思い浮かびませんでした。寂光さんが撮られた写真を見て
私も機会があれば撮ってみたいなと思いました。
by yoriko (2010-12-25 22:26) 

makomaco

その道やレールの先、ここそこに深い闇が存在し、どこまでも続いていくような、どこか夢の隙間を歩いているような、そんな感じを受けました。白黒の写真がとても好きなので、寂光さんの写真を見れてとても嬉しいです^ ^
by makomaco (2010-12-26 00:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お大事にしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-26 05:31) 

ベアトラック

最後の1枚、いいね。高田らしくて。
風邪はすっかり治りましたか?引き続き、くれぐれもお大事に。
by ベアトラック (2010-12-26 07:14) 

zak

モノクロ―ムな世界にキリトリ
されたのには・・何かあるのかも知れませんね。

by zak (2010-12-26 16:45) 

katakiyo

千鳥足で一層味わい深い写真に、部屋の明かりにハンガーが映し出されたカットに感服。
by katakiyo (2010-12-26 17:25) 

mincer*

これはストーリーとしてかなり興味深く拝見しました。
泥酔ではない、ほろ酔い加減がポイントでしょうか。
by mincer* (2010-12-26 23:28) 

cjlewis

帰り道、無意識に写真を撮れるような状況、、、
きっと楽しいお酒だったんでしょうね!
風邪をひいてしまったのは、残念ですが、
ま、それは別モノでしょ。
by cjlewis (2010-12-27 11:14) 

海を渡る

酔ってふらふらになりながらも撮り続けるカメラマン魂!
敬服します。
by 海を渡る (2010-12-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無感霜花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。