SSブログ

木立 [歩景]





信州 飯山  秋の寺巡り  その三




飯山B05.jpg
〔01〕











飯山B06.jpg
〔02〕











飯山B07.jpg
〔03〕



   二、 伊勢神社  木立



神社というのは杉木立に囲まれています。
したがって境内には一様に光が等しく行き渡るということがありません。
そうした空間は夏の強烈な日差しの下でも薄暗い空間を作り出し、
参拝に訪れる人々の心を静めます。

参拝者ではなく写真を撮るのが目的の私には、
こうした薄暗い空間に木漏れ日が差し込むと、
何を撮っても写真になるような気がして喜ばしい限り。
木漏れ日の閃光によって浮かび上がる物体と深い影は、
何度も何度も同じ写真を私に撮らせるのです。








nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

ハイマン

光と影 やっぱり写真はこれに限ります!
by ハイマン (2010-11-29 21:57) 

zak

寺院などでカメラ撮影したことが
ありません。
しかしながら・・ 寂光さんのブログを見る限り
無限のキリトリがありそうですね。
年末に実家に帰省した時に・・
2か所ほど寄ってみたいと思います。
by zak (2010-11-30 00:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一枚目の色合いに感心です!!
これは見逃しそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-30 05:13) 

SILENT

暗闇から浮かぶもの
森に指す光の束の描くもの
拝見していて
いつも心が静まります
by SILENT (2010-11-30 07:11) 

お茶屋

光と影・・・見事でございます!!!
by お茶屋 (2010-11-30 10:26) 

海を渡る

こんにちは。
わずかな光を捉える感性の豊かさを感じます。
いつも感心させられます。
by 海を渡る (2010-11-30 12:14) 

NsHome

寂光さんの深い影と木漏れ日の写真は、
私にも気持ちのよい影と光を与えてくれます。^^)
by NsHome (2010-11-30 12:42) 

ねね

ホントに、光があるから影がある。
影があるから光がある。という感じ。
その中で綺麗な色が際立つのがさすがです。
良い色ですねぇ~(´∀`)
by ねね (2010-11-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

参道小堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。