SSブログ

参道 [歩景]





信州 飯山 秋の寺巡り その二




飯山B01.jpg
〔01〕












飯山B02.jpg
〔02〕












飯山B03.jpg
〔03〕



二、 伊勢神社 参道


苦手な銀杏の木の撮影は諦めて早々に常福寺を後にします。
寺院の建ち並ぶ山に向かって北の方角となる右手の方へと歩きます。

常福j寺の隣にある西念寺を過ぎると人の気配が薄い神社へ続く参道に出ます。
参道と言っても人一人が歩くことの出る寺巡りの為に整備された細い道です。
その先に十数段の石段があります。
杉の木立から漏れた光がその石段を斑に照らします。
石段に落ちた葉をしっかりと踏み締め登っていくと途中大きな葉を見つけました。

あまり形の好きでない葉、
いつもなら写真に撮ることなどない対照ですが、
この日は何故か写真に撮りました。

予想外の被写体を追う、
そうした行動に至らしめる秋の寺巡り、
何か私の中で普段とは違った感情が沸いていたのでしょう。
この日いつもとは違った写真を撮ることが出来る、
そんな予感がこのときありました。













nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

海を渡る

こんばんは。
明暗を上手く使った写真にいつも感心させられます。
私はなかなかうまく撮れません。
by 海を渡る (2010-11-28 21:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

秋の雰囲気満点です。
この華やかさが無くなりかけた秋が好きです。
晩秋は自分の人生とも重ね合わさります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-29 05:20) 

cjlewis

面白い葉っぱですね。
確かに、このカタチは、ちょっと野暮ったい印象で、
被写体としてはどうかしら?と一瞬思ってしまいますよね。
でも、写真って不思議なもんで、
ファインダーを通すと、なんとも味のあるのものに
見えてくることもしばしば。。。
「予感」、楽しみですね!
by cjlewis (2010-11-29 11:48) 

kuni

「あまり形の好きでない葉」でもこの写真はやっぱり寂光さんらしい気がします。
by kuni (2010-11-29 12:15) 

SILENT

朴の葉っぱでしょうか
朴葉味噌も
朴の木の花も大好きです
くわず嫌いってありますよね
by SILENT (2010-11-29 12:57) 

zak

この日はいつもと違った写真を・・
その気持ちはわかるような気がしてなりません。
そんなことがそういえば・・最近ありました。

最後の写真を
あのように見ることができたならば・・
私も絶対撮っていたと思います。
by zak (2010-11-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

序章木立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。