SSブログ

暗寒 [朝景]





暗朝01.jpg
〔01〕


今朝は少し遅めの起床。
布団の温もりが心地よく抜け出すのに少し時間が掛かった。
家の中が冷えている。
天気予報通りに気温が下がった。

慌ただしく階下に降り簡単な朝食を用意、
さて食べようかと窓の外を見ると、
暗い空に薄明かりに浮かぶ雲を見つける。
持った箸を置き部屋に常備置いているカメラで撮影。

これから冬に向かいこうした空の広がる日が増える。
雪国に長く住んでいてこうした空をもう何十年も見ているが、
私はこうした空が嫌いではない。
それは写真を撮るようになってから得た楽しみでもある。












暗朝02.jpg
〔02〕


起き掛けは昨日からずっと降り続いた雨も上がっていた。
昨日はよく雨が降り、
雨音が嫌いではない方だけれど、
さすがに気が沈んだ。
今朝は布団から抜け出すのが遅れたお陰で、
考えていた時間より遅れて家を出た。
その焦りで少し慌ただしい運転となる。
途中から雨が降り出す。
更に心も少し慌ただしくなる。
そんな中で何故か写真を撮ろうかと思う。
慌ただしい状況の中でそう思うのはどうしたことだろう。

赤信号に捕まる。
慌ただしく鞄からカメラを取り出す。
ちょうど台車を押した男が横断歩道を渡る。
露出とフレーミングをと整える余裕はなく、
とにかくシャッターを切る。












暗朝04.jpg
〔03〕


その後信号が青に変わるまでにもう一枚シャッターを切るのが精一杯。
フロントガラスの雨粒にピントを合わせたかったが合致せず。
慌てていると何もかも上手く行かない。












暗朝03.jpg
〔04〕


時間と共に空は明るくならず、
雲に覆われ減光し雨足も少し強まる。
暗く寒い朝のフロントガラスを通して見る空模様。



    *



慌ただしい朝の通勤風景。
それは今年一番の冷え込みとなった昨日の朝の出来事です。
見渡す山々はその頂だけでなく、
中腹まで一気に雪を帯びました。
まだ紅葉を見ていない私の目には、
その雪肌の白い色がとてつもなく冷たく感じました。











nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 11

でいぶさん

こちらでも布団の温もりが恋しい朝が続いています。
by でいぶさん (2010-10-28 07:33) 

未来

迫力がある空ですね。
緊迫感があり圧倒されました。
by 未来 (2010-10-28 08:58) 

たいせい

こんにちは
東京でも羽毛布団出してしまいました〜
by たいせい (2010-10-28 12:36) 

kuni

僕も今朝はストーブで部屋が暖まるまで布団の中でしたね。
by kuni (2010-10-28 15:42) 

cjlewis

冬に向かう瞬間の北国、、、
私の抱いているイメージにかなり近いお写真です。
本当、急に寒くなりましたね。
東京も「涼しい」ではなく、「寒い」と感じるようになりました。
今日はウールのセーター着てますよ。(笑)

>それは写真を撮るようになってから得た楽しみ

よくわかります。私もそうです。
写真撮るときって、自分と素直に会話できる
ひとときのような気がします。
だから、逆に、自分と素直に向き合えないときは
撮れないんですよね。
あ、これは私の場合ですが。。。
by cjlewis (2010-10-28 16:28) 

サチ

うん、私も緊迫感を感じました。
でもこの緊迫した写真の中で深く深呼吸したい気分に。
by サチ (2010-10-28 17:59) 

海を渡る

こんばんは。
寒くて夜中に目がさめました。
臨場感のある写真、いいですね。
by 海を渡る (2010-10-28 20:22) 

aya

寒くなりました、2ヶ月前には暑かったのに・・・。
この2~3ヶ月で 暑かったり寒かったり、この季節が大好きです、
四季のある日本ですねヽ(´・`)ノ
by aya (2010-10-28 21:20) 

akihiro-s

灰色の朝、もつれた電線に、カラーの信号機のシグナル・・・
もつれた糸がほどけない苛立ちを感じさせる傑作ですね!!
by akihiro-s (2010-10-29 15:13) 

kohtyan

赤信号で止まった時に、写真を撮るのは、一瞬の勝負ですね。
フロントガラスに雨が流れている写真、いいですね。
by kohtyan (2010-10-29 18:03) 

れもん

こんばんわ。はじめまして。朝の雲迫力がありますね。
by れもん (2010-10-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋空韻影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。