SSブログ

失敗 [寺景]





前の記事の最後に「とんだ失敗」と書きました。
今日はその失敗談です。

八月から九月に掛けて十七回の記事としてお届けした「素地」シリーズ、
その撮影場所は自宅から五キロほど離れた五智という所、
車に乗って出掛けて行っての撮影散歩地ですが、
私の気に入りの場所で、
ここ二十年近く、
一年を通して足を運んでは撮影しています。

また、このシリーズの写真は全て七月に購入したコンパクトデジカメで撮影しました。
この新しいカメラ、
広角28ミリから望遠300ミリまでのズームレンズを備えているので、
コンパクトでありながら様々な視点で撮影する事が出来ます。
デジタル一眼用のレンズは、
28ミリから135までのズームレンズ一本しか持たない私としては、
この300ミリという望遠と併せて持つマクロ機能がとても魅力的で、
ここしばらくは大方の撮影はこの新しいコンパクトカメラで事足りていました。
と言うことで今後こうした散歩での撮影はには、
このコンパクトカメラをメイン機種と考えていました。




五智002.jpg
〔01〕


この朝出かける前の晩、
撮影のために早起きが出来ればよいと早めに床に着きました。
夜中雨音を聞いていたので、
翌朝の撮影は半分諦めていたのですが、
目が覚めて外を見てみますと雨は降っていませんでした。
雨の上がった空には黒い雲が諸処にありましたが、
東の空にはその雲間から明るい空も顔を覗かせていました。
空はゆっくりと明るさを増していきます。
そんな空を眺めながら写真を撮りました。

そうしている内に雨露に濡れた被写体を探すのも良いか、
そんな気持ちがわいてきまして、
そう思うといてもたってもいられず、
コンパクトカメラを携えて家を後にしました。












五智001.jpg
〔02〕


さて、目的地に着き、
いつも通りの手順を踏み通い慣れた寺院の境内へと足を踏み入れます。
この日薄曇りにまだ十分な明るさを得ない景色の中に被写体を探します。
残念ながら思ったほど雨の滴はなく、
しっとりとした感覚はありません。
それでもいつも通りに歩きながら写真を撮り始めました。

そして写真を数枚撮ったところで、
突然カメラのモニタにメモリの容量がいっぱいになったという表示が現れました。


その文字を見た瞬間、
昨夜メモリのデータを移そうとカードをカメラから抜いた事を瞬時に思い出しました。
けれどもコンパクトカメラには内蔵メモリがあります。
その内蔵メモリに空きがあれば撮影は出来るのですが、
運悪く出掛ける前に家で空の撮影をしていたので、
そのデータで多くのメモリが使われていて、
ほとんど空きが無かったのです。

とりあえずモニタを見ながら不要と思われるカットを削除しようとしましたが、
微妙な時間帯の撮影だったので段階露光をしていたので、
モニタ画面ではどのカットを削除すればよいのか見分けることが出来ません。
削除すべき画像を絞り込むことが出来ないので、
どれほどの容量を確保できたのかわかりません。
メモリにしろ電池にしろ残量を気にしての撮影では落ち着いて撮影することが出来ません。
一枚のメモリで十分と踏んでいたので予備のカードも持ち合わせていません。
これではこの朝の撮影を諦めざるを得ない、
そんな状況でした。
きっと近くのコンビニでも飛び込めば、
メモリカードを手に入れる事が出来るとも思いましたが、
朝の光は刻々と変化していくので、
その時間が惜しまれ再び車を走らせることは出来ません。












五智003.jpg
〔03〕


絶望的。












五智004.jpg
〔04〕


しかし、幸運にもこの朝、
サブ機としてデジタル一眼を持ってきていたのです。
出掛ける間際までそんな気は無かったのですが、
何故だかこのカメラを持ってきていたのです。
こちのサブ機にはしっかりとカードが入っていました。
メイン機とサブ機、
この朝入れ替わっていたならばどうなっていたでしょう。
きっと一眼の機動性、写りなどを求めていたならば、
気落ちして撮影に集中する事が出来なかったかもしれません。
けれどもこの日は普通とはまるで反対の気持ちで出掛けていたので、
それほど気落ちすることなく撮影することが出来ました。

他愛ない出来事に長々とここまで読んでいただいた結果、
皆さんが来した結末に至らずスミマセンでした。



    *



今日の記事の写真はメイン機のコンパクトカメラで撮った写真、
結局このカメラではこの程度しか撮ることが出来ませんでした。
サブ機でとった写真はこの後の記事でご紹介いたします。







nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 12

cjlewis

葉っぱのない木、いいカンジですね!

先日、私も似たようなことをしました。
私の場合は、アナログで条件が厳しいようだったら
デジタルで撮ろうと思って、持って出たデジカメに
メモリーカードが入ってませんでした。
結構、ショックでした。。。
by cjlewis (2010-10-23 00:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も良くそんな失敗をしましたので・・・
いまはバッグに予備の電池とカード2枚を入れています。
それでも、予備の電池に替えたら充電してなかったなんてこともあります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-23 07:44) 

mincer*

おはようございます。

失敗すると知恵がつきますね。
自分は段階露光をせずにRawで撮って後から弄くり回します。

今日はSAKE祭りですね。楽しんで下さい。
by mincer* (2010-10-23 07:57) 

でいぶさん

リカバリーを考えるとサブ機の存在は大きいですね。
by でいぶさん (2010-10-23 08:20) 

katakiyo

一大事の失敗か ! と心配しましたが、まま有ることです。
私などカメラ持たずに出かけたこと有りますよ、コンデジの写真楽しみにしております。
by katakiyo (2010-10-23 09:55) 

寂光

結構皆さん同じ失敗しているので、
正直安堵しています。
by 寂光 (2010-10-23 10:49) 

kuni

03の葉の写真がとても新鮮です。
by kuni (2010-10-23 19:49) 

akihiro-s

4枚目が好きです!
コンパクトデジカメでも、名人は道具を選ばずで、
雰囲気のある(匂いのある)写真が撮れるものですね♪
by akihiro-s (2010-10-23 21:22) 

miya_gon

同じ経験あります(笑)
ランニング中の写真もずっと撮ってまして、走り出して撮ろうとしたら
メモリいっぱいでということが何度も(爆)どーせまた撮るからいいや!
今の瞬間を撮って置きたい!と撮ってあるメモリ全部消したことが何度も・・・色んな思いが逡巡しますけどねぇ。目の前のものをど~しても
撮りたいんですよねぇ。(^^;3枚目の葉っぱが好きです。
by miya_gon (2010-10-24 11:10) 

未来

ぼくは、もっと深刻な失敗かと思っていたのですが、
ありふれた失敗だったので安心しました。

寂光さんの写真は、陰影がはっきりしているのが好きです。
by 未来 (2010-10-24 17:12) 

宮下悠

オイラ「今日はコンパクト1本勝負!!」と思って1台で出かけて、撮ろうと思ったらカード入って無かった事、ありますよ(笑)
腹立って、ケータイのカメラで撮ってやりました♪

by 宮下悠 (2010-10-26 22:18) 

NsHome

私も最近同じ失敗をしました。
数枚しか撮れないと不便ですが、昔は不便の中に工夫があったと思います。
今はそこが失われてきている気がします。
by NsHome (2010-10-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暗空秋空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。