SSブログ

秋空 [寺景]







五智01.jpg
〔01〕












五智03.jpg
〔02〕












五智05.jpg
〔03〕













五智07.jpg
〔04〕












五智08.jpg
〔05〕












五智09.jpg
〔06〕












五智12.jpg
〔07〕












五智21.jpg
〔08〕












五智22.jpg
〔09〕


気が付けば既に十月も半分を過ぎました。
今年は紅葉も遅く、
夏の猛暑の影響で、
その色がきれいではないと、
残念な話を聞きました。


今日の写真は冬の印象を重ねて撮った写真。
光の具合、
影の深さ、
空気の冷たさ、
何もかも冬の厳しさがまだ浅いのですが、
どちらかというと紅葉の鮮やかな写真は苦手なので、
色のない秋や冬を撮るのが好きです。

晩秋から冬の写真を少し先取りして撮りました。
言わばそれは冬の準備でもあります。
これから私の好きな季節がやってくる、
枯れゆく秋、
そして空気の厳しくなる冬、
その中には私の密かな喜びが心の奥底の方のある、
そんな写真です。



    *



今日の写真は、
前記事で失敗した時のサブ機で撮った写真です。
メモリカードを忘れただけの失敗ではありますが、
小さな失敗でも微妙に心理を揺さぶり、
時に撮影の気持ちが折れることがあります。
この日は幸いにも気持ちが折れることなく、
どうにか自分の写真を撮ることが出来ました。










nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

ハイマン

冬の寒々しさをしっかり写真から感じ取る事ができます。
こういう写真から相手に感じさせることって
簡単には出来ないけど、流石ですね^^
by ハイマン (2010-10-25 22:14) 

cloud9

この光と影の具合、サスガです♪
by cloud9 (2010-10-25 22:29) 

akihiro-s

冬のある朝、窓を開けた時の、あの、冷たさを
感じさせる作品群ですね!
でも、目が醒めて、身は引き締まり、新しい1日が
始まるのです♪
by akihiro-s (2010-10-25 23:39) 

cjlewis

ピントのもって行きかたが、本当に素敵!
撮りたいものにブレがないですね。
そういう写真、好きです!
by cjlewis (2010-10-26 00:21) 

zak

寂光色(失礼します)が・・
ほんと身にしみるようです。
やっぱりこういう色の使い方が
私自身も好きなんだと思います。
しっくりと沁み渡るビールのようです。
by zak (2010-10-26 00:51) 

mincer*

雲に重さを与える丁寧な露出ワークで、重苦しい冬の到来を巧く表現しているなぁーと思います。

写真は自分を写す鏡とは良くぞ言ったと思います。
矢張り心が折れてしまうと、どうにもならなくなってしまう場合が多々あると思いますが、
そういった時にどれだけの事が出来るかが撮影者の素の力量ではないかと思います。
by mincer* (2010-10-26 05:55) 

でいぶさん

色付きは去年より良いとの情報もありますので、
一体どっちなのか・・・
by でいぶさん (2010-10-26 07:19) 

SILENT

白きものくる
冬の訪れの予感
いいですね
by SILENT (2010-10-26 08:36) 

スマイル

こんにちは
寂光 さんの光と影の世界、心が落ち着きます。
感じ方、表現の方法は、人様々だと思いますが
私の喜びは、たぶん暖色系だとは思うのです。
しかし寂光 さんが喜びとして捕らえられた世界を
不思議に感じとることができたように思えるのが
嬉しいです。
寂光 さんの表現力の素晴らしさですね♪^^;
by スマイル (2010-10-26 11:22) 

nd502

愛知県でもようやく肌寒く感じる風が吹き出しました。
撮影には心地よい季節の到来です。
by nd502 (2010-10-26 20:08) 

NsHome

[6]や[9]は一番好きですが、冬の情景を感じます。^^)
by NsHome (2010-10-27 00:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日は北アルプスが初冠雪しました。
いよいよ冬の訪れです。
暗い背景にシルエットは素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-27 07:07) 

ベアトラック

急に冷え込んできましたなぁ。
風邪などひかないように、くれぐれもご自愛を。

by ベアトラック (2010-10-27 11:10) 

aya

サルスベリのシルエットがとても物憂げで
いい感じですね。 色がないところがまたいいです♪
by aya (2010-10-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

失敗暗寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。