SSブログ

帰路 [酔景]





一週間ほど前のとある日、
仕事の関係者から声が掛り、
久しぶりに夜の盛り場へ繰り出しました。
美味い肴に好物のビールを飲み楽しみました。
気心の知れた仲間との飲み会でその一時を楽しく過ごし、
皆満足してそれぞれの家路に着きましたが、
私にはもう一つの楽しみがありました。

幸いにもその日は天気がよく、
秋の夜風もさほど冷えてはおらず、
酔い覚ましには心地よい空気の中歩いて帰ります。
普通に歩けば二十五分ほど掛かる道程を、
夜の暗闇の中で写真を撮りながらゆっくりと、
四十分ほど掛けて歩いて帰りました。

現在写真を撮りに出掛けるのは日曜朝の散歩程度、
撮影のために遠くへ出掛ける事が出来ないので、
こうした撮影も私にとっては貴重な時間で、
楽しい時間でもあります。




酔写01.jpg
〔01〕

 
自転車たちの寝床。












酔写02.jpg
〔02〕


囁くような会話も途切れ、
夜の静寂。










酔写03.jpg
〔03〕


家路を急ぐ理由などない。
したがって腰を落ち着け踏切のど真ん中で写真を撮る。












酔写04.jpg
〔04〕


ここは「寺町」、
文字通り寺がたくさんあり、
嫌でも寺の前を通る。












酔写05.jpg
〔05〕


いつもなら通り過ぎる路傍に視線を落とす。












酔写06.jpg
〔06〕


そして見上げる。












酔写07.jpg
〔07〕


暗闇の中に一台の車に目をつけ。












酔写09.jpg
〔08〕


その屋根の夜露に秋を知る。












酔写10.jpg
〔09〕


明るい場所、












酔写11.jpg
〔10〕


電燈の下に現れる。












酔写12.jpg
〔11〕


整然と、
静粛に、














酔写13.jpg
〔12〕


夜は更け、











酔写14.jpg
〔13〕


それぞれの夜、
それぞれの眠り。










nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日は被りました!!
ほろ酔い加減で撮影三昧は最高です。
後のブレが心配ですがね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-18 07:16) 

cjlewis

こういうひとときって、
本当に楽しいというか、わくわくするというか、、、

> 家路を急ぐ理由などない。
> したがって腰を落ち着け踏切のど真ん中で写真を撮る。

すごくよくわかります。(笑)

なんだか身構えたところがない、
気になる、撮りたいという素直な気持ちあふれるお写真ばかりで、
私も、とてもよい気分にさせていただきました。
ありがとうございます!

by cjlewis (2010-10-18 11:06) 

お茶屋

またまた寂光さんらしい見事なトーン☆でございます!
by お茶屋 (2010-10-18 11:15) 

zak

ありのままを
気持ちのままモノクロームに
閉じ込めた寂光さんの写真が連続しておりますね・・
by zak (2010-10-18 18:13) 

でいぶさん

美味しいお酒の後の写真撮影
さぞかし楽しい一時だったでしょうね。
by でいぶさん (2010-10-18 18:47) 

katakiyo

童心に帰ったような楽しい気分だったのでしょうね。
by katakiyo (2010-10-18 19:42) 

nd502

私の場合、気の合う友人と飲むと写真を撮れないくらい
酩酊してしまいます。(笑)
by nd502 (2010-10-18 20:31) 

海を渡る

モノクロ写真って、リアルですね!
昔はモノクロばかりだったんですが。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-18 22:32) 

NsHome

眠りについた景色が、明かりを誘うようですね。^^)
by NsHome (2010-10-19 00:24) 

icarus

夜撮りは収穫が多いですよね。
by icarus (2010-10-19 00:32) 

ベアトラック

いい写真だねぇ。勉強になります。
by ベアトラック (2010-10-19 08:11) 

kohtyan

モノクロ写真で、夜の静寂感を感じます。
名調子の語りがいいですね。
by kohtyan (2010-10-19 11:07) 

kuni

あの夜露にはこういうストーリーがあったんですね?しかし道路標識の裏まで被写体にしてしまうその視点!参りました!
by kuni (2010-10-19 20:21) 

aya

少し酔っているのも いいですね!
素面のときと違った 感覚ってありますね。
これだったら家路も楽し~です♪
by aya (2010-10-19 21:12) 

サチ

カチカチカチ・・・という古時計の音がきこえてきそうです。
独特の色合いがそう感じさせるのでしょうか。
いつも素敵な写真ですね。
by サチ (2010-10-20 12:04) 

akihiro-s

大胆なモノトーンの作品たち!
文章とピッ足し合っていて傑作です。
by akihiro-s (2010-10-20 17:19) 

スマイル

こんばんは
通勤の道でも明るいときと
こうして眠る頃の様子は
全く見せる顔が違うのでしょうね。
身近な一つ一つの光景が主人公の
ように、しっかり存在をアピールしている
かのようです。
車の上の夜露で秋を感じる寂光さんの
観察眼もお心も繊細ですね~

時間を気にせず、のんびり被写体に向かう
寂光さんのお姿が見えるかのようです。
by スマイル (2010-10-20 19:41) 

Sting

長崎は坂の町なので、駐輪場の風景が珍しく思います。
人気のない夜の街は昼間とは違った世界だと感じます。
by Sting (2010-10-21 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋空暗空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。