SSブログ

気象 [夕景]






夕陽01.jpg


あれほどの猛暑が、
今では随分遠くの、
そして懐かしく思えるほどの今日この頃の気温、
九月に入っても厳しい残暑が続き、
いつまであの暑さが続くのかと思いきや、
十日ほど前からめっきり秋らしくなり、
秋彼岸を向かえた今朝は、
通勤する車の暖房を付けたり、
仕事場のエアコンを暖房運転に切り替えるほど急激に気温が下がりました。

何かと最近は急激に変化する天候、
猛暑、ゲリラ豪雨、そして頻繁に発生する雷に竜巻まで、
異常気象を超えた気象の様子を、
日々日本の各地から報道されています。

今年の夏があれほど暑かっただけに、
その反動で向かえる冬が心配です。
そうした嫌な予感を抱きつつ、
雪国に住む私は豪雪にならないことを祈るばかりです。


地球という星は、
これほどまでに熱しやすく、
そして、冷めやすい星になってしまったのでしょうか。











nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 11

cjlewis

さすがに東京は、まだ暖房まではいきませんが、
明日は長袖を着ての通勤になりそうです。
本当に急速に涼しくなりました。

熱しやすく冷めやすいというのは、
地球だけでなく、現代人の心もそのようです。。。

by cjlewis (2010-09-23 21:47) 

未来

冒頭の写真、
まるで、熱しやすく冷めやすい現代人を見ているような
大自然の眼のような気がします。
by 未来 (2010-09-24 09:18) 

katakiyo

暑さ寒さも彼岸まで! 
体験の積み重ねのピッタリの言葉ですね。
by katakiyo (2010-09-24 09:48) 

スマイル

こんにちは
素敵なお写真にビックリしてしまいました。
寒暖の差には、驚くばかりです。
そちらでは、もう暖房ですか・・・それもまたビックリです。
しかし朝晩はめっきり涼しくなり、少し肌寒くさえあります。
思えば、今年は、梅雨明けと同時に猛暑でした。
秋はきちんとやって来るのでしょうか?
いきなり冬もあり得るなと、いまから心の準備をしています。
by スマイル (2010-09-24 15:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

暖房ですか・・・!!
昨日は初冠雪かとカメラを持って散歩に出かけましたが・・・・まだ早かったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-25 06:31) 

テリー

そうですね。温暖化という減少は、気温の振れ幅が従来より、すごく、大きくなると言うことなんでしょうね。
by テリー (2010-09-25 14:01) 

mine

「暑さ寒さも彼岸まで」ではあるよなぁ・・・・、と納得しております。
by mine (2010-09-26 09:51) 

aya

いい色ですね~。マグマみたい。
先週まで暑いって思っていたのに、急に冬のようです。
今朝は早くから出ていたので、厚手のパーカーでも寒かったです(‐”‐;)
by aya (2010-09-26 18:59) 

タン・ロン

コッチは既に朝晩ストーブのお世話になってます・・・
by タン・ロン (2010-09-26 23:19) 

SILENT

熱し易く冷め易い星 同感ですね!!!
by SILENT (2010-09-27 09:32) 

kuni

ほんとです。地球の将来が不安になりますね、、、。
by kuni (2010-09-27 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

石蔵終夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。