SSブログ

素地 [寺景]





 「越後 五智 国分寺」  其の十二




国分寺61.jpg
〔01〕












国分寺62.jpg
〔02〕












国分寺65.jpg
〔03〕


 八月二十二日 朝 撮影


 この朝の散歩を始めて既に一時間ほど境内を撮り歩きました。
 陽も徐々に高さを増し、
 歩き始めた頃に行き届かなかった境内のあちらこちらに、
 光を差し影を落とし始めました。

 訪れたときには平坦な光故、
 その色温度をその場の雰囲気として捉えるしか手立ての無かった仏様、
 帰り道でお会いした時にはそのお姿が深い陰影に浮かび上がっていました。

 光が変わるだけで写真も一変します。
 けれども私は待って撮る性格ではありません。
 その性格で捉えることの出来なかった光がたくさんあったことでしょう、
 けれでもその性格で出会うことのできた光もある、
 この日の朝も待つことなく歩いて出会った光です。










nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 5

cjlewis

まさに、一期一会ですね!
私も待つのは苦手。。。
仕事ではさんざん待ちましたから。(笑)

いいカンジに柔らかい光に照らされた、
優しげな表情が印象的です!

by cjlewis (2010-09-08 23:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も光が刻々と変わる夕方は好きですね。
光で一変する光景に息をのみます。
最近はそんな撮影にも出掛けておりません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-09 06:22) 

未来

とっても優しげな、とっても慈悲深そうな仏様ですね。
美しい仏様の姿に圧倒されました。
by 未来 (2010-09-09 07:07) 

zak

待つ光もいいですが・・
寂光さん色は・・その時々の偶然の光が
演出しているのですね~
by zak (2010-09-09 21:12) 

サチ

なんだかホッとします。やわらかい光がまた
余計に安心感を与えてくれるような★
by サチ (2010-09-10 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

素地素地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。